ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

2017年ニトロ的ゴールデンウィークの旅計画

time 2017/03/20

3月になって春分の日も過ぎ、暦の上では春を迎えました。
2017年も瞬く間に四分の一が過ぎようとしていますが、1月は奈良京都大阪、2月は福岡長崎と東京、3月は鹿児島と、月一ペースで旅行してきました。
ニトロの旅行は目的のイベントに合わせて計画することが多いので、何もなければ大人しくしている期間もあるのですが、全国を見回すと何かしら気になる催しがあるので、なかなか落ち着く暇がありません。

前置きが長くなりましたが、2017年のGW連休は久しぶりの青森と、人生初となる宮城をメインとした旅計画を練りました。中継地点は、東京と大阪です。
目的はズバリこちら。
絶対行きたい!村上隆のスーパーフラット現代陶芸考@十和田市現代美術館
■気仙沼ニッティング
■青森県立美術館

■喫茶マンボのいちごババロア
■ミュシャ展@国立新美術館
大阪では、久々に
TRUCK
■ドゥブルベ・ボレロ
に行けたらって感じです。時間があれば
■チャルカ
にも行きたいです。
約一週間かけて上記計画を遂行する予定で、移動は基本的にバスを利用します。
混雑+交通機関や宿泊施設の価格が跳ね上がるGW時期の旅行は本意ではなく、本当は4月初旬に休みを取って、青春18きっぷと組み合わせた電車+バス旅にするつもりでした。
しかし、電車の時刻表を検索すると、東京から東北方面、また東北間の電車移動は予想外に時間がかかることが分かったので、ほぼバス移動を選択する結果となりました。
久しぶりに18きっぷで電車旅したかったので残念ですが、限られた時間で長距離移動する必要があるので、バスに軍配が上がりました。
もし、今の時代にニトロが学生なら、間違いなく18きっぷであちこち安上がりな旅をしてただろーなぁー。

青森では十和田の他に青森県立美術館にも行きたいので、最大二日間滞在予定です。
宮城の気仙沼には、発足当時からずっと行きたかった気仙沼ニッティングの実店舗があります。多少の不便は承知の上で、是非とも足を運びたかった場所。
また、一目みて「絶対に食べたい!!」と虜になった喫茶マンボのいちごババロアも楽しみ。売り切れ回避のため、既に予約も済ませました。はるばる行ったのに、売り切れや臨時店休で食べ損ねるのはニトロあるあるですが、予約したので残念な事態は避けられそうです。

宮城県は本当に初めてなので、どこに行けばいいのか、何をすればいいのか、分からないことだらけです。東京からの夜行バスで朝に仙台到着、その日は気仙沼に行きますが、翌日は夕方の青森出発まで半日ほど仙台で時間があるので、何かしらの仙台名物が食べたいです。
ブックカフェ火星の庭は、昔から存在は知っていて、でも仙台まで行く機会がなかったので、今回は是非行ってみたい。

仙台から青森までは、バスで移動。
青森駅から十和田市立現代美術館までけっこう遠いので、一日仕事になりそうです。
青森2日目は、青森県立美術館と近くの古墳を見学しようかな。青森では定番のアンジェリックさんにも行きたいです。雑貨屋さんGigiは、現在のお店から三沢に移転するらしいので、ニトロが青森に行くタイミングでは、まだ営業再開していないかもしれません。
万が一再開してたら寄りたいですけど、三沢って遠いかなぁ。

青森に二泊したら、再び東京に戻ります。東京では、未訪問のパティスリーを開拓したいです。
ミュシャ展の他には、東京オペラシティアートギャラリーのコレクション展も気になっています。東京は、移動の中継地点として立ち寄るだけで宿泊はしませんが、約二日間の滞在予定なので時間は確保されてます。
大阪では、こちらも久しぶりとなるTRUCKと、ボレロに行く予定。

概算ですが、一週間で東京、宮城、青森、東京、大阪をまわる旅費は、バスとホテル代合計で約50000円です。割と安くコーディネートできたと自負しているのですが、どうでしょうか。
4月初旬とGWの時期で、どれほどの価格差があるか計算してみると、ニトロの行き先がもろ観光地ではないからか、GWでも宿泊施設が飛び抜けて高くなかったので助かりました。
東京から大阪へのバス料金は通常の二倍超えでしたが、全体でみれば許容範囲かなと。
4月初旬パターンとGWパターンを比較して、倍以上の費用がかかるならGW旅行は諦めるつもりでしたが、全ての合計額で一万円ほどしか変わらなかったのは予想外でした。
バス会社によっては受付開始が一ヶ月前からなので、まだ予約できてない便もありますが、ホテルや予約可能なバスは全て予約を済ませました。あとは、その日を待つばかりです。

青森に行くのも久しぶりですが、何といっても初めて行く土地である宮城が楽しみです。
気仙沼ニッティングで、実際に編み手さんがセーターを編んでいる様子もじっくり見たい!
一週間にわたる旅行は、6年前に18きっぷで広島ー東京を往復して、東京四泊+静岡一泊して以来かな_それ以来の長旅かもしれません。
気候もちょうど良い季節ですし、天気に恵まれると良いのですが。
GW時期の旅行は、働き始めてから初めてなので、人の流れについていけないかもしれません^^;

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link