ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

シフォンケーキに生クリーム+フルーツのトッピングで、簡単バースデーケーキを作りました

time 2018/06/15

シフォンケーキに生クリーム+フルーツのトッピングで、簡単バースデーケーキを作りました

家族の誕生日ケーキに、シフォンケーキ+生クリーム+フルーツトッピングで、簡単バースデーケーキを作りました。

トッピングの下手くそさには目を瞑るとして、なんとか形になるものだなぁと、我ながら驚いています。
自慢じゃありませんが、生クリームを泡立てたのも人生で初めてでした。

ニトロがそこまで生クリーム好きじゃなくて、あくまでも飾りの一部として用いる考えで作ったので、買ったのは100ccの一番小さなパック。泡立てたらどのくらいの生クリームができるのかも分からなかったけど、シフォンケーキの上部分に塗るくらいはあるだろうと。実際は少し余るくらいの量でした。食べてみて思ったのは、シフォンケーキをスポンジケーキのように横半分にカットして、そこにも生クリームを塗ってフルーツを挟めば良かったかな。余った生クリームも、少しだけど捨てるのは忍びなかったし、フルーツも余ったんですよね。上部の飾りだけで十分だと思ってたけど、生クリームがない部分は普通のシフォンケーキと変わり映えがなかったので、生地の間にも生クリームとフルーツを挟んで、よりショートケーキっぽくした方が味のアクセントになったはず。周囲ぐるりを生クリームで覆ってしまうと多すぎるけど、フルーツと一緒に真ん中だけ挟む程度ならちょうど良さそうでした。やってみなければ分からなかったとはいえ、反省点ですね。

側面に、ちょっとだけ生クリームを塗った跡が見えているのは、ロウソクが垂れてる感じに可愛く生クリームをデコレーションしようかな?と思ったのだけど、綺麗にできそうになかったので止めた痕跡です^^;
あと、100ccの生クリームを泡立てるだけなのに、めっちゃ時間かかりました!
すぐに泡立つみたいだし、泡立てすぎると分離してぼそぼそになるし、そもそも100ccだからハンドミキサー使いにくいし、泡立て器を手でグルグル混ぜたのですが、予想外に時間かかったなー。途中で「これ、ハンドミキサーで作った方が安定してるし綺麗にできるのでは?」と自分にツッコミつつ、今さらなのでそのまま手動で混ぜ混ぜ。でも、最初はただの液体だったのに、混ぜてるうちにピンとツノがたつ生クリームになるのだから、面白いですよねー。氷水にあてながら、だんだんとモッタリしてくる生クリームと格闘しましたよ。

塗るのは、100均のヘラで。100均のヘラ、めっちゃ使いやすくて重宝してます。ニトロのシフォンケーキ作りには欠かせません。一度、焦がしバター作り中の鍋に何も考えずに突っ込んでしまって、先っぽが少し溶けてしまったのだけど、しつこくまだ使ってます。予備で、同じ型のヘラは買っているんですけどねー。古いのもまだ使えるので、新調するタイミングが分かりません。。

さて。作ってみての感想と反省点を書き出してふと気付いたのですが・・バースデーケーキっぽい見た目にこだわらないのであれば、シフォンケーキと生クリームのバランス、フルーツトッピングのしやすさを満たした『シフォンサンド』を作れば良かったのでは?!生クリームは今回の倍量あれば足りるだろうし、無駄にフルーツを余らせずに済むし。今回のバースデーシフォンケーキはシフォンと生クリームの比率が偏っていたけど、シフォンサンドにすれば、シフォン生地と生クリームとフルーツのバランス完璧だったと思います。

重みで、フワフワが命のシフォンケーキ潰れてますし・・^_^;
あー、作る前に気付きたかった-!!これは、近いうちにリベンジしなくては!!また今度、友達家に遊び行く時に作ってみようかなー?foodmood風シフォンサンド!やっぱ、あの形に至るには意味があるのですねぇ。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link