ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

プレーンアーモンドシフォンケーキとチョコチップシフォンケーキを作りました

time 2018/03/28

プレーンアーモンドシフォンケーキとチョコチップシフォンケーキを作りました

「一週間前の東京の雪は幻だったのかしら?」と思ってしまうほど、いきなり暖かくなりましたね~。
syrupの十六夜ライブ前とライブ後で、季節のスイッチが冬から春へとバチッと切り替わったみたい。
広島市内の桜もほぼ満開らしいので、近々ニトロも花見に行ってきます^^

さて、今週はプレーン生地にアーモンドスライスを入れたシフォンケーキと、チョコチップシフォンケーキを作りました。
シフォンケーキは、めんどくさがりのニトロでも簡単に作れるお菓子です。昔は、自分がシフォンケーキを作れるなんて想像すらつかなくて「シフォンケーキ=上級者向けお菓子」だと思い込んでいました。実際は、シンプルな材料で手順も簡単なので、シフォン型とハンドミキサーさえあれば、ニトロでも作れるくらい手軽です。思い切り膨らんだホールのシフォンケーキは、見た目の可愛さも抜群ですし、毎回シフォン型からはずす瞬間はテンションが上がります(^-^)

まずは、日曜日に作ったプレーンアーモンドシフォンについて。
普通のプレーンシフォンを作るつもりだったのですが・・何となく寂しいかな?でも、チョコチップだとチョコ刻むのがめんどくさい・・あ!アーモンドスライスを入れたらいいじゃん?と思いついたので、試してみました。完全に即興レシピです。型に流し込む前に、アーモンドスライスを50g入れて軽く混ぜるだけ。焼成時間はプレーンと同じで、190度予熱→170度35分本焼成です。



プレーン生地にスライスアーモンドを入れているので、見た目には分かりにくいですね。たぶん言わないと気付かないレベルでしょう。

続いて、別の日にチョコチップシフォンケーキを焼きました。
生地自体をチョコにするにはL玉玉子が必要なので、M玉玉子で作れるチョコチップシフォンを作りがちです^^;買ったばかりの新しい玉子だと、やっぱりメレンゲの泡立ちが良い&早いですねー。

膨らみもすごい!こんなに膨らんだシフォンケーキは、久しぶりに見ました。


チョコチップ周辺に小さな空洞はありましたが、美味しかったです。甘すぎずフワンフワンの生地に、チョコの塊がアクセントになってて「もう一口だけ・・」と言いながら、ついつい食べ過ぎてしまいます。

今の季節だと、桜のシフォンケーキも人気みたいですね。ピンク色で華やかな桜シフォン、素敵だなぁとは思うのですが、ニトロは定番シフォンケーキが好きなのですよね。いつか紅茶のシフォンケーキはリベンジしたいです(いつも言ってる)。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


編み物

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

LINEスタンプ

main
2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


sponsored link