ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

まだまだ焼くよ!6回目のシフォンケーキを作りました

time 2017/09/14

まだまだ焼くよ!6回目のシフォンケーキを作りました

チョコシフォン用に買ったL玉玉子を消費したので、M玉玉子でシフォンケーキ作りです。
初めてチョコレートシフォンケーキを作りました
L玉玉子でプレーンシフォンケーキを作りました
上手くできたら元同僚の集まりに持参するつもりで、プレーンのシフォンケーキを焼きました。

レシピはいつも通りで、焼成温度は190度で予熱→180度で36分焼きました。

M玉にもかかわらず、めちゃくちゃ膨らみました。L玉シフォンケーキと遜色ないくらいで、ちょっとびっくり。いつも通り作ったのですが・・?今回もアルミホイルで高さを出して、生地を冷ます過程での焼き縮みを防ごうと目論みました。


アルミホイルのおかげか、ある程度の高さを保っています。アルミホイルなしだと、焼き立ては中央の筒まで膨らんでいても、冷ますと筒が見える位置まで下がっていますからね。

型から外すと一見きれいに出来ているのですが、持った感じは何だか頼りない生地です。うーん、これはカットしてみないと成功か失敗か分かりません。

アルミホイルの補助も空しく、いつもの焼き詰まりに加えて底部分が凹んでしまってます。しかも、生地がフワフワすぎて自立できないほどの柔らかさ。味には問題ないけど人にあげるレベルではないので、残念ながら自家消費用になりました。
なんだか、焼けば焼くほどドツボにはまっているシフォンケーキ作りです。最初に上手くいきすぎたから、今になってあれこれいじくってしまってるのが良くないのかなぁ。

次は紅茶シフォンケーキを焼きます!
→後日、焼きました。
紅茶シフォンケーキを作ったら、立派な?!底上げシフォンケーキができました

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link