ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

ハッピーハロウィンランひろしま2017in東広島 2017.10.29

time 2017/10/29

ハッピーハロウィンランひろしま2017in東広島 2017.10.29

10月15日の室戸岬ハーフマラソンに続き、地元広島のハロウィンランに参加してきました。昨年の第一回大会にも、友人に勧められて妹1と参加したので、二年連続の参加です。
ハッピーハロウィンランひろしま2016in東広島 2016.10.30
ニトロと妹1が参加したのは、10kmランです。天気だけが心配でしたが、ニトロと妹1が走った時間帯は、ずっと雨でした^^;もう、週末ごとに雨降るの、いいかげん飽きましたよ・・。
午後からのファミリーランには、妹1と6歳の甥っ子が参加するので、その時には雨が止んでくれたら良いのだけど、果たして。

10kmランは福富ダムを二周するコースで、昨年とは若干変わっていました。昨年は、最後の最後でめちゃくちゃきつい坂があって、今年も戦々恐々としていたのですが、落石の恐れがあるとのことで坂道はコースからはずれていました。ニトロ的にはかなりラッキー!な変更でした。
ダム周りを走るコースは、緩やかな坂はあるものの全体的に走りやすい道で、終始快適に走れました。普段は雨でもカッパは着ないのですが、今回は防寒も兼ねてカッパ着用で走りました。
景色を眺めつつボーっと走るのも良いけど、やっぱり音楽を聴きながら走るのが好きなので、今回はsyrupのアルバム『クーデター』を選んで、10kmマラソンのお伴にしました。アルバム一枚が一時間ほどなので、最初から最後まで聞いていたら、いつの間にかゴールしてた感覚です。
先日ハーフマラソンを走ったばかりなので、10kmは割と楽でした。逆に、今フルマラソンなんて走れない気がします。確実に足がもっていかれそう・・。妹1は、来年2月に地元広島で開催されるフルマラソンに参加するらしいですが!!妹1にとっては初のフルマラソン。ニトロが参加するたびに「私もいつかフルマラソン走りたい!」と言っていましたが、まだ子供も小さいし、そもそも走る時間が確保できなかったのですね。最近になって、ようやく走れるようになってきたので、室戸岬のハーフで足慣らし、ハロウィンランにも出て、2月のフルマラソンで仕上げって感じなのでしょう。ニトロは、どうせフルマラソンを走るなら、地元じゃなくて旅行がてら遠出したいので、今回は不参加です。近くなので応援くらいは行きたいけど、どーなるかなぁ。

話は戻って、昨年は10kmランを走り始めてすぐに給食所が設置されていたのですが、今年はコース上はもとより、ゴール後にも全然見当たらなかったので、係の人に「今年は給食所はないのでしょうか?」と確認すると、10kmランに出場する人はガチで走る人が多いので、給食所は設置してないのです、との答え。
スタート&ゴール地点には、給食所があるにもかかわらず、です。あの給食所は、10kmラン参加者は利用しちゃダメなの?と腑に落ちないながらも一旦車に戻って、見るともなしに開催要項の冊子を眺めていると、給食所は「出場部門に関係なく」競技参加者は利用できます、の一文が。えー、係の人の説明と違うじゃないかー。それならそうと、10km走り終わったランナーに「こちらに給食所あります」って、一言案内があっても良かったのでは?
※13時からのファミリーランに妹1と甥っ子が出た時には、ゴール手前で給食所に案内していました。
たしかに、10km走ってる途中に置いてあっても食べる人は少ないだろうけど、ゴール後にあれば美味しくいただきますよ?誰がコースや動線を考えているのか、ちょっと不思議です。

妹1と甥っ子が、ファミリーラン後に給食所から色々なお菓子を持って帰ってきたので、ニトロもゼッケンつけてるし!競技参加者だし!と行ってみると、普通に食べれました。むしろ「たくさんあるので持って帰ってくださいー」との声かけまでありました。
ラスクやバターケーキ、マカロン、牡蠣せんべい、もみじまんじゅう、ポッキーやビスコなどなど・・ほとんど甘いおやつ系でしたが、美味しくいただきました。これ、全くスルーしてて、後から知ったらショックでしたよ。きっと、知らずに帰った人も多いのではないかなぁ。掲示や案内も含めて、まだまだ改善の余地を感じました。

まぁ、10kmランよりもファミリーランやキッズラン、そして何より仮装して走るファンランがメインですから、そちらが盛り上がれば良いのでしょうけども^^;趣向を凝らした仮装姿は、見ているだけでも面白かったです。
ニトロたちは、ファミリーランが終わってから、雨が止んだので甥っ子たちが少しだけ公園で遊んで、14時過ぎには福富をあとにしました。

2017年のランイベントは以上で終了です。今年は大会に出ず仕舞いで終わるかなぁと思ってたけど、妹1に室戸岬のハーフマラソンとハロウィンランに誘ってもらったおかげで、楽しいラン活(?)ができました。来年も、旅行がてらどこかに走りに行きたいです(^-^)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

編み物

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


sponsored link