ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【2017年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSジュビロ磐田 2017.5.27

time 2017/05/27

【2017年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSジュビロ磐田 2017.5.27

先週のヴァンフォーレ甲府戦で、今期初の逆転勝ちを収めたサンフレッチェ広島。
【2017年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSヴァンフォーレ甲府 2017.5.20
ようやく、リーグ戦二勝目を挙げることができました。この勢いで、今日こそは!リーグ戦ホーム初勝利を目指したいところです。第13節の対戦相手は、ジュビロ磐田。今シーズン加入した中村俊輔は怪我により欠場で、サンフレからレンタル移籍中の川辺くんも規約により出場できません。となると、サンフレに追い風吹いてるのでは?と期待したくもなります。未だホームで勝ち星がない現状を打破したいのは、サンフレッチェ広島に関わる全ての人の願いなのです。

サンフレスタメンは、甲府戦から変わらず。前節で見せた前線3人が連動するゴールを期待していましたが、期待とは裏腹に、試合は終始ジュビロペースで進んでいきました。相手の決定機も、一度や二度ではありません。サンフレがしぶとく守ったと言うよりも、相手のクオリティに助けられたとしか言えないほど、防戦一方でした。逆に、サンフレは惜しい場面あったかな?印象に残るプレーは、ほとんどなかったです。かろうじて失点はしなかったけど、こちらも得点は奪えず、結局スコアレスドローのまま試合終了。

うーん、何と言っていいか、評価に苦しむ試合でした。サンフレッチェとしては負け試合に等しかったので、相手に助けられて勝ち点1を拾ったと言えますし、逆にジュビロ磐田は勝ち点3が取れた試合で、みすみす引き分けてしまった悔しさの方が大きいでしょう。 
ただ、そんな塩試合においても、和さんの存在は際だっていました。特に守備面において、貢献度の高さは計り知れません。危ない場面には必ずと言っていいほど顔を出して危機の芽を摘んでいましたし、相手選手との競り合いにも勝っていました。
現在のサンフレの試合を観ていると、チームの連携云々よりも、まず個々のレベルが下がっていると感じる場面が増えました。トラップが長くなって相手に奪われる、パスが通らない、シュートが枠にいかない、そもそも全体の動きにまるでスピード感がありません。後ろで緩いボール回しをするサンフレスタイルに目が慣れているからか、たまに上位チーム同士の試合を観ると、パススピードの速さに驚きます。どんどん前に運んで、パスを繋いでペナルティーエリアに侵入していく厚みのある攻撃は、やはりワクワク感があります。今のサンフレで見るべき点って、どこなのでしょう。
試合後の和さんコメントでは、仕掛けようとするとミスしてしまうので、やりにくい。こんな試合をしてしまって申し訳ないけど、サポーターにはもっと我慢してもらわなければいけないと思う、と今後も厳しい戦いが続く覚悟を問われました。
元々、スポーツ観戦は娯楽の一つに過ぎませんから、弱くて応援しがいがない、楽しくない、つまらないのであれば、応援をやめたら良いだけです。でも、やめようと思ってやめられるなら、苦労はしないわけですよね。和さんが「我慢してほしい」と言うのなら、選手を支えよう!と思うのが、サポーターでしょうし。ニトロは一介のミーハーファンに過ぎませんが、今シーズンはどうなろうと、最後まで見届けるつもりです。

しかし、どの試合でもサイドのかっしーとミカはやる気が全面に出ていて心強いです。結果が出れば、もっと選手も乗っていけるのでしょうが、今はチーム全体が出口のない迷路に迷い込んでいる状態なので、なかなか復活は難しいのかな。今季はとにかく最後に残留してくれてれば御の字ですよ。開幕前は、そんな低い目標を掲げるとは思ってなかったですけど。こればかりは仕方ない!
ポイチさんは大好きな監督ですが、長期政権ってのも良し悪しなのでしょうかね。新しい風を入れるのも一案なのかしら、なんて考えてしまうほど、弱気に傾いている自分がいます。なにより、選手たちのメンタルが心配です。今は元気あるかっしーが、周りの雰囲気に飲まれてしまわなければ良いのですが。かっしーだって万能ではないけど、それでも最後まで戦う気持ちを見せてくれるだけで、こちらは救われる思いがするものです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

編み物

音楽

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

LINEスタンプ

main
2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


sponsored link