ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【2016年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSアルビレックス新潟 2016.11.3

time 2016/11/04

【2016年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSアルビレックス新潟 2016.11.3

早いもので、2016年のJ1リーグも最終節を迎えました。
サンフレが優勝争いから脱落してからは、勝ち負けよりも来季以降に繋がる内容があればいいなって感じで、かなり気楽に観ています。

最終節、もちろんサンフレ側は「最後は、勝って終わろう」の思いがありましたが、対戦相手の新潟も降格争いの真っただ中でお尻に火が付いた状況です。
新潟のホームゲームでもありましたし、一体どんな雰囲気になるのか予想がつきませんでした。
NHKで放送があったのでテレビ観戦しましたが、終始サンフレが押し込みながらも得点はウタさんが決めた1点のみ。ウタさんは、神戸のレアンドロ選手と並んでシーズン得点王となりました。ファーストステージの勢いを考えるとセカンドで積み増しができなかったし、正直得点王は厳しいかなと見ていたので、最後の最後にサンフレからタイトルを獲る選手が出たことは嬉しいニュースでした。
ウタさんはサンフレに対して「昨年のチャンピオンチームだから」と大きな期待があったかもしれませんが、早々に優勝争いから脱落しましたし、モチベーションを保つのも難しかったのではと想像しています。

新潟は広島に負けましたが、名古屋も湘南に負けたので、勝ち点は同じながらも得失点差に助けられて新潟が辛くも残留を決めました。結果論ですが、サンフレが対戦相手をJ2に落とす役割を担わずに済んだことに、何となく監督や選手もホッとする部分があるのかなぁ?と考えたりしました。
名古屋は、降格が決定している湘南相手に勝てば残留できただけに悔しかったでしょうが、この一試合に今シーズンが凝縮されていたとも言えます。
湘南に「死なばもろとも」とJ2へ道連れにされましたが、果たして来年一年で再びJ1に上がってくることができるでしょうか。なかなか険しい道のりでしょうね・・。

J3に目をやると、昨季までサンフレで16番を背負っていた山岸選手がキャプテンを務める大分トリニータが、年間勝ち点で二位につけています。大分のJ1からJ3までの転落劇は、Jリーグの恐ろしさを身をもって教えてくれますが、このままいけば来季はまずJ2に昇格できそうで嬉しい限りです。
2015年のサンフレの優勝は誰が欠けても実現していませんが、その中でも本当に山さんの存在は大きかった。川崎戦でのアディショナルタイム勝ち越しゴールもですが、CSガンバ戦の劇的逆転ゴールも山さんのクロスがあったからこそ生まれました。ですから、山さんにはまだまだ現役で、一つでも上のカテゴリーで活躍してほしいです。
J2は札幌、松本はほぼ決まりなのかな。松本は2015年1シーズンで降格しましたが、1年で再昇格してきそうですねー。妹2夫婦は、昨年長野までアウェイ観戦行きたかったのに機会がなくてすぐに降格したので、松本が上がってきたら今度こそ長野に観に行きたいと息巻いています。札幌は遠いから最初から選択肢に入ってないみたいですけど。
できれば岡山か山口あたりが上がってきてくれたら、アウェイ観戦しやすいし応援しているのですけども、岡山も微妙な位置ですからね~、どうだろう。

J1の年間勝ち点一位の行方は、浦和か川崎、どちらになるか見ものでしたが、川崎がガンバに痛恨の逆転負けを喫して結局は浦和が年間一位でしたね。
ガンバの底力というか、どんな展開になっても諦めないしぶとさは光りますし、見習うべき点が沢山あると思います。
CSはありますが年間一位=優勝の価値は揺らぎませんから、ルヴァン杯を含めると現時点で2016年シーズンは浦和が二冠を達成したと考えられます。
例年、シーズン終盤に失速すると言われていた浦和ですが、今シーズンは強かったです。このまま天皇杯も獲って、2014年のガンバ以来の三冠達成も夢ではないかも。できれば、天皇杯はサンフレにも絡んでほしいですけども。前節福岡と今節新潟は相手が格上ではなかったこともありますが、寿人の久しぶりのゴールや、ロペスの待望の初ゴール、ドーピング検査に引っかかった千葉ちゃんの代わりに、リーグでは初スタメンとなった野上くんの奮闘など、来シーズン以降楽しみな点もありました。
CSには出場できなかったとはいえ、シーズン序盤から怪我人や移籍が重なった苦しい台所事情のなかで、年間順位を6位で終えられたのは一定以上の評価をしてしかるべきではないかな。もちろん、監督、選手、スタッフを始め、サポーターだって結果に満足はしていないけど、もし森保監督じゃなかったら残留争いもあったでしょう。
現有戦力でも上位でフィニッシュできたのは、主力以外の選手の頑張りがあったからですし十分じゃないかとも思います。
シーズンが終わって選手の移籍話が浮上する季節ですが、サンフレも契約満了の選手が何人かいるので、目下の関心事はその人たちがどうなるか。
特に柏選手ですねー。サンフレに残ってくれたら来季は柏選手のユニ買おうかしら。やっぱり、昨年CSでの柏選手は忘れられない輝きを放っていましたから。野球に比べて、サッカーは選手の移動が流動的というか、けっこう動きが早いので「え!そんなことになるの!」と驚くことも多いのですが、できれば良い驚きをもって過ごしたいものです。。
とにかく、まずは2016年のリーグ戦は全終了。お疲れ様でした!!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link