ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【2016年Jリーグ】サンフレッチェ広島VS大宮アルディージャ 2016.9.10

time 2016/09/11

【2016年Jリーグ】サンフレッチェ広島VS大宮アルディージャ 2016.9.10

9月10日にホームエディスタで行われた、対大宮アルディージャ戦。
アウェイでの大宮戦は5-0の完勝でしたが、佐々木翔選手の負傷もあって
手放しでは喜べない試合でした。
翔さんのためにもホームで勝利を・・なんて言ったら、翔さんには
「そんなの大げさだよ」と笑われそうですが、しかし。
選手もサポーターも、かなり気合が入っていたはずですし
上位進出に一縷の望みを繋ぐためにも、絶対に勝ちたかった一戦。
ウタさんも、晃誠さんも、青ちゃんも、塩も。惜しいシュートはたくさんあった。
どれか一本でも決まっていれば、畳みかけて大量得点もあったかもしれません。
でも、現実に「たら」「れば」は存在せず、1点が遠かった。
甲府戦同様、チャンスを作り続け、攻勢をかけていたのはサンフレなのに
セットプレーからのワンチャンスに沈み、敗戦。
勝って上位陣との差を少しでも縮めたかった大事な試合で
決定的な負けを喫してしまいました。

カープが優勝を決めた同じ日にサンフレは敗戦し、ほぼ今季終了となりました。
ここからの上位進出は無理でしょう。
拾える勝ち点をことごとく落としているのですから、仕方ありません。
最後まで何が起きるか分からないし、チームの戦いは続いていくのだから
辛い時こそサポーターが応援しなくては、の気持ちも分かります。
しかし、サンフレ好きの主観ではなく、客観的に現状をみたときに
もう優勝とかCSとか、言える立場じゃなくなっています。
シーズン通して、昨季のドグに変わるシャドーが固定しなかったのが
ぽいちさんにとっても一番痛い部分だったでしょうね。
決定力があり、何かやってくれそうなドグちゃんや拓磨の不在で
相手へ与える脅威が確実に減ったうえに、そこを埋めるべき選手が
次々と怪我で離脱する不運も重なりました。
最終順位は2014年同様、中位が落ち着きどころなのかな。
2015年はCSからCWCまで休む暇がありませんでしたが、今年はゆっくり休めそうだし
気が早いけど、来期以降のチーム作りを考えるくらいでちょうどよいのかも。
今年のサンフレに過度な期待はかけないようにします。
試合後の監督コメントで、選手は出来る限りのパフォーマンスをしてくれていて
これ以上を求めるのは難しいと仰っていましたが、本当にその通りだろうと思うから。
らしくなくても、弱くても、起こっていることは全て現実と捉える
リアリストのぽいちさん。
現状を否定、批判することは簡単だけど「では、どうするのか」
次の一手、その次の一手を常に考えて、実践して、結果に繋げていくのは
並大抵ではありませんよね。
プロフェッショナル仕事の流儀で話していたように「逆境かかってこい!」
の精神でもって、来期の巻き返しを期待しています。

今季に限っては、どんな結果に終わろうとも、目の前の一戦に全力を尽くす
監督、選手の姿を見守り続けることしかできない、そんな心境です。
数ヶ月前から計画し、予約も済ませているので浦和戦には行きますが
今の状態で浦和に勝つイメージも、全く湧きません。
わざわざ遠征するのですから、勝ち試合が観たいのは当然ですけど^^;
ホームで甲府、大宮と同じような失点パターンでやられて負けて
ガンバにはリーグ、ルヴァン杯合わせて今シーズン0勝3敗1分の惨敗。
鹿島にも2敗、川崎とはセカンドステージの試合が残っていますが
今季は上位陣に全く勝てていないことを考えると、厳しいだろうなぁ。

昨日、25年ぶりのリーグ優勝を果たしたカープですが
テレビ番組、ネット、街の人々の異様なまでの盛り上がりを見るにつけ
直近の4年で3回優勝の偉業を成し遂げたサンフレッチェ広島でも
ここまでの盛り上がりはなかったなぁ・・と、改めて広島における
カープ人気の高さを実感しました。
サンフレに限ったことではなく、日本ではまだまだサッカーより野球人気が
高いことの証左であり、積み重ねてきた時間の重みが違うのでしょう。
大学生の頃には、旧市民球場へ足繁く通っていたニトロですが
もしもあの頃に優勝していたら、今のカープ女子よろしく
大はしゃぎしていただろうな。
当時は現役で活躍していた緒方選手、カッコよくて大人気でした^^
ニトロも、イチオシではないけど好きな選手の一人でした。
今の田中広輔選手が、現役時の緒方と被るのですよね。
男性から見ても文句のつけようがなく男前なところが。
ビールかけの美酒に酔い過ぎたのか、今日は巨人にボコボコにやられましたが
また明日以降、CS、そして日本一に向けて。
チーム一丸となって頑張ってほしいです。
まさかのCS敗退とか、カープならあり得そうで怖いですけど
今年の強いカープなら大丈夫なはず、と信じておきます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


編み物

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

LINEスタンプ

main
2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


sponsored link