ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【2016年Jリーグ】待望の『吹田スタジアム』へ!サンフレッチェ広島VSガンバ大阪-1 2016.7.30

time 2016/08/01

【2016年Jリーグ】待望の『吹田スタジアム』へ!サンフレッチェ広島VSガンバ大阪-1 2016.7.30

ららぽーとEXPOCITYで、日本一高い観覧車に乗りました
カントリーマアムFACTORYとCalbee+とikari
ららぽーとEXPOCITYを存分に楽しんでいるニトロ一行ですが、もちろん本日のメインイベントを忘れたわけではありません。そう、刻一刻と、サンフレッチェ対ガンバ戦の時間は近づいているのです!
・・とは言っても、予約していた万博東駐車場に到着したのは14時。スタジアムに入れるのは16時30分からで、試合開始は19時過ぎです。今スタジアムに行っても中には入れず、ただ炎天下で体力消耗するだけなので、16時までは大人しく車内待機することに。
フロントガラスにサンシェードを取り付けて車内温度の上昇を阻止しつつ、クーラーも強めに設定するものの、真夏の強い日差しは強烈でなかなか温度が下がりません。車での待機は、夏より冬の方が対策しやすいですよね・・。寒い場合、毛布を持参してくるまっておけば暖かく過ごせるけど、暑さへの対抗策は多くありませんから。妹2旦那さんは後部座席でシートを倒して寝ていましたが、熱中症になりそうなほど暑かったみたい。

三人揃ってうとうとしていたら、あっという間に16時に。ららぽーとで買った弁当類と、何はなくともチケットだけは忘れずに!いざ吹田スタジアムへと歩を進めます。東駐車場から新スタジアムまでは、ゆるゆる歩いて10分弱ほどでした。
IMG_20160730_163446
吹田スタジアムの外観はかなりシンプルで、看板さえ見当たりませんでした。中に入ってみると、ピッチは確かに近い!
1469961483479
全体的に質素な造りで「お金かけてないなー」が第一印象。一席あたりコストがダントツ安いってのも、頷ける話です。特に驚いたのがトイレで、普通は手洗いシンク前に当然のごとく設置されている鏡が全くありませんでしたからね。ただ『手洗いシンク前にない』のであって、全くないわけではありません。ニトロが利用した女子トイレには、シンク横に二枚の鏡が設置されていました。手洗いシンク前(=目の前)に鏡があると確実に滞留時間は長くなるし、混雑時には人の流れも悪くなりそうです。掃除も大変だし。コストダウンと動線の両方を考えての策でしょうが、いやー大阪すごい!唸ってしまいました。

試合開始前はコンコースのスタジアムグルメを見て廻りましたが、事前情報通りどの店舗にも多くの人が行列をなしていました。コンコースに熱気がこもっていて歩くだけでもしんどかったので、狭い厨房で働く人たちは大変だろうなぁ。
とにかく冷たいものが食べたかったので、フルーツかき氷を注文。みかん氷とピーチ氷。税込各600円でした。缶詰みかん&缶詰ピーチでしょうけど、果物の酸っぱさ&ジューシーさが火照った身体には美味しくて、妹2とペロリでした^^

18時を過ぎると、いよいよ選手のウオーミングアップが始まりました。
福岡戦の時にも感動したのですが、アウェイでの応援はとにかく迫力満点でチャントを聞いているだけで感動します。なんだか、音楽のライブに来たような感覚になるのです。もちろんホームゲームの方が断然観客数は多いのですが、アウェイならではのサポーターの連帯感、一体感は格別です。

ウオーミングアップには、まずゴールキーパーが先だって登場するのが通例で、サンフレッチェでは林選手と増田選手が先陣を切って出てくるのですが、その時に皆で揃って歌う林選手のチャントは特にカッコいい。
ウタカ選手のチャントは、ガンバ戦が初お披露目だったようです。得点ランキングリーグトップと、大活躍のウタカ選手に対してこのタイミングでオリジナルチャントを作ったサポーターグループの方々。素晴らしいです。最初、ウタカ選手は自分に向けてのチャントだと気付いていない様子でしたが、チャントに気付いてからは何度もサポーターに向けてお辞儀をしたり手をたたいたりして、しっかりと応えてくれていました。嬉しかっただろうし、意気に感じてくれたことでしょう。願わくば、この素晴らしいスタジアムでゴールを決めてもらって、歓喜のなかでウタカチャントを歌えたら言うことなかったのですけども^^;
ニトロはゴール裏での観戦はしませんが(じっくりと試合を見たいので)、いつも率先して試合を盛り上げてくれるコアサポーターの人達には感謝です。
待望の『吹田スタジアム』へ!サンフレッチェ広島VSガンバ大阪-2 2016.7.30へ続きます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link