ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

祝!2017年3月1日から、楽天モバイルの三日間通信制限が撤廃

time 2017/03/02

ニトロは、2016年1月から楽天モバイルを使っています。
~楽天モバイル関連エントリまとめ~
ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えるまで-1
ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えるまで-2
楽天モバイル1ヶ月目の使用レビューと支払料金まとめ
楽天モバイル4ヶ月目の使用レビューと支払料金まとめ
楽天モバイルのキャンペーンで4000ポイントGETした話
楽天モバイル10ヶ月目の使用レビューと支払料金まとめ
楽天モバイルに移行してから無事に1年が経過!恒例の使用レビューと支払料金まとめ

これまでのエントリにも書いていますが、ニトロにとって初のMVNO体験となった楽天モバイル。当初は「実際に使っていくうちに、不便さを実感するかな?やっぱり安かろう悪かろうかな??」と、若干の不安がありました。
しかし、ニトロの心配をよそに、一年以上が経過しても特に不具合や不便な点はありませんでした。それどころか、ソフトバンク時代は月々一万円近く支払っていた通信料が、楽天モバイル乗り換え後は2000円足らずまで圧縮できたのですから、格安スマホのメリットを丸々享受しているのが現実です。ソフトバンク時代の半額程度に収まるだけでも万々歳だと考えていたのに、実際には75%オフまで安くなったのです。使い勝手はほとんど変わらずに。

上記の通り、楽天モバイルには概ね満足しているニトロですが、一つだけ困っていたのが三日間の通信制限でした。ニトロの契約は月に3.1Gのデータ容量で、実際には全て使い切れず翌月に繰り越している状況ですが、三日間制限のせいで余った容量を一気に使い切る策は取れませんでした。それでも、普段使いに支障がなければ良いと割り切って、余ったデータ容量がそのまま消滅するのは甘んじて受け入れていました。
ただ、本当の意味で三日間制限に注意が必要なのは旅行中で、Wi-Fi環境がない場合は、終始三日間の上限である540MBを気にしながらスマホを使用しなければいけませんでした。
三日間制限がなければ、余らせているデータも多少は有効活用できるし、何より旅先でデータ容量を気にする必要がなくなります。

普段の生活圏では、Wi-Fi環境のおかげでデータ消費量はかなり少ないので、まず制限に引っかかる可能性はないのですが、外出先ではやはり厳しいものがあります。
そんななか、発表された上限撤廃サービスのお知らせに、ニトロはかなり驚きました。新サービス導入によって、確実に今までより通信量は増加するでしょうし、総じて通信速度が遅くなるのでは?と心配もされてるいるみたいです。  
実際のサービスを体感しないことには評価しづらいですが、折よく3月に入ってすぐに鹿児島旅行が控えていて、旅行中に三日間制限がない自由さを体感できる予定です。その時の感想は、また後日レポートします。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link