ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

『老祥記』の豚まん&神戸北野のパティスリー『L’AVENUE(ラヴニュー)』

time 2018/08/15

『老祥記』の豚まん&神戸北野のパティスリー『L’AVENUE(ラヴニュー)』

日帰りでサンフレ神戸戦へ行ってきました^^
いつものごとく、妹2夫婦との旅路です。

対湘南戦の自滅とも言えるドローから、長崎戦はしっかりと切り替えて勝利。22節のアウェー神戸戦は、連勝を狙いたいところです。当初、神戸戦を観に行く予定はなかったのですが、イニエスタ加入が決まったからには!行かなければでしょう。ニトロはミーハーですからね~。
行きの道中は、時間かかってもいけるところまで下道で、混んできたら高速に乗る計画でした。が、お盆にも関わらず驚くほど車が少なくて、下道でもスイスイ進む進む。予想以上にスムーズに神戸に到着したのは、午前10時過ぎ。ノエビアスタジアムの駐車場は予約できなかったので、三宮の駐車場に停めて、スタジアムまでは地下鉄で行くことに。

試合開始が19時、開場は17時なので、それまでは自由時間です。
まずは、三宮の駐車場から商店街を通って中華街へ。

久しぶりに、老祥記の豚まんを食べました。

20分ほど待って、店内に案内されました。
ニトロは一人前(三個)食べました。一個90円なので、一皿270円ですね。しっかりした味付けで、相変わらず美味しかったです。家族へのお土産に、持ち帰りも頼みました。妹2夫婦はラーメンも食べてから、その後はブルーボトルコーヒーに行くと言ってたので、食後は別行動。

神戸で行きたい場所も思いつかないし、大阪まで足を伸ばそうかな-?と思ったものの、往復する時間がもったいないので、結局は神戸に留まりました。
どこかパティスリーを開拓したかったので調べてみると、気になるお店を発見。元町中華街からも歩いて行ける距離です。よし、ここに決めた!時間があれば、芦屋のダニエルにも行きたいと考えつつ、まずは目的のお店『L’AVENUE(ラヴニュー)』へ。2012年開業のパティスリーで、名前は知っていましたが店に行くのは初めて。評判は良さそうだし、写真で見る限り「これはいい店だろうな」と伝わってきたので、期待が膨らみます。

店に行く途中で、何回かランチでお邪魔した中華店『杏杏(しんしん)』を発見。
最近はごぶさたですが、杏杏の中華粥と焼きそばランチは絶品です。中華料理にしては、控えめで優しい味付けなのですよ。懐かしくて店の前まで行ったら、営業してたので思わず入りたくなりました。さっき豚まん食べて、今からケーキ食べるので我慢しましたが、豚まんをスルーして杏杏のランチにしてもよかったなぁ。また神戸に来た時には行きたいです。

中華街から15分ちょっと歩いたでしょうか。無事、L’AVENUEに到着です。
店内は狭いけどショーケースは横に広く、キラキラと麗しいケーキが並んでいます。うわー、これ絶対美味しいわ!絶対食べたかったイチジクのタルト「バルザック」に加えて、常温の焼きタルト系二個+ショーソン・スーリーズを購入しました。L’AVENUE店内にイートインスペースはありませんが、徒歩5分弱ほどの場所にあるお店『SPARK』で、L’AVENUEのケーキを食べることができます。注文時に、店員さんにイートインの希望を伝えると電話で席があるかを確認してくれて、OKの場合は「チャージ料100円+飲み物代金」でカフェ利用ができる流れでした。

『SPARK』は、緑色のテントと店頭のレンタル用自転車が目印です。こちらも店内は狭めで、テーブルは5卓ほど。レンタサイクル用の自転車が入口にたくさんありました。
先ほど購入したケーキを店員さんに渡して、ドリンクを選びます。ニトロはカフェオレを注文しました。スコーンが目に付いたので、妹2が食べるかな?と思って、お持ち帰りで二つ注文。チョコスコーンとフランボワーズのスコーンを選びました。

イチジクのタルト「バルザック」、美味しかった~!
一口目に、上に絞ってるチョコガナッシュ?を食べただけで「うまっ!」て感動しました。タルト台も好みの固さでがっしりサクサクしてるし、イチジクもねっとりと甘くて美味しいし、一個でも大満足の一品でした。カフェオレも美味しい。カフェで一休みしてから、芦屋ダニエルにも行こうと思っていたけど、豚まんも食べてるし、ケーキを何個も食べるのはしんどいので、今日はここで打ち止めにしました。

集合時間まで時間はあるので、去年のお盆にも行ったロロにでも行こうかな?と思ったのですが。。前回も、かーなり迷ってようやく辿り着いたロロ。今回は、とうとう辿り着けませんでした。データ容量不足のせいか、スマホのマップが起動できない状態だったので、自分の記憶に頼って元町界隈をうろついたのですが、見つけられず。諦めて、おとなしく三宮そごうまで戻りました。広島に帰って地図を確認すると、元町と三宮の中間地点にありました。あんな場所だったっけな~?

 
そごうでは、ロフトでクリエイターズファイルの展示をみたり、本屋さんをのぞいたり。本当にいそうな女詐欺師のクオリティ!面白かった-。グッズも欲しくなったけど、ネタとして買うには高いのでグッと我慢しました。夜ご飯は、スタジアムグルメも気になりつつ、人が多くて買うのに時間かかるかもしれないしなーと思って、あらかじめデパ地下ご飯を買いました。


PATISSERIE TOOTH TOOTHでミニレモンケーキも。日持ちはしないので、当日食べてくださいとのことでした。ふんわり系のパウンドケーキでした。

SPARKで買ったスコーンは、想像してた食感とは違っていて、柔らかめの生地?フカフカしていて、パンっぽかったです。妹2にはチョコスコーンをあげたのだけど「ぶっちゃけ、ニトロと作ったチョコクルミスコーンの方が好き」と言ってました^^;たしかに、もっとスコーン特有のサックリ感が欲しい気はしました。フランボワーズスコーンも、フランボワーズ風味はそこまで強くなかったです。

L’AVENUEの焼きタルトは、アグリュムピスターシュ(写真左)とタルトフィグ(同右)。
アグリュムは柑橘+ピスタチオ、タルトフィグは、その名の通りのイチジクと、フランボワーズの組み合わせです。どちらも文句なく美味しくて、幸せな気持ちになりました。

持ち帰りのケーキ類は、妹たちと分けて食べました。
ショーソン・スーリーズのダークチェリーも、果実感が残っていて甘酸っぱくて、生地はサクサクしてて。生地が美味しいから、パクパク食べてしまいます。

そろそろ駐車場戻ろうかな?妹2夫婦はどこにいるのかな?と連絡してみると、二人は既に駐車場に帰ってました。話を聞くと、中華街からブルーボトルコーヒーに行ってからは、どこにも寄り道せずに駐車場で寝てたらしい。まぁ、目的はサンフレ観戦ですし、体力温存も大切ですよね。妹2は長時間の運転で疲れてただろうし。
ちなみに、この日は終日曇り空+時々小雨が降るくらいで、過ごしやすかったです。カンカン照りで日差しがきつかったら、少し歩くだけでも消耗度が違いますからねー。今日くらいの天気なら、屋外で歩いても大丈夫でした。

駐車場は地下鉄三宮駅からすぐの場所だったので、歩いて移動。
いよいよ、初のノエスタ!そして生イニエスタ!楽しみだー!
続きます。
【2018年Jリーグ】サンフレッチェ広島VSヴィッセル神戸 2018.8.15

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link