ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

サンフレッチェ広島練習見学@吉田サッカー公園 2016.9.8

time 2016/09/08

サンフレッチェ広島練習見学@吉田サッカー公園 2016.9.8

昨シーズンから、前期と後期に分ける2ステージ制に変更されたJリーグですが、来季からは1ステージ制に逆戻りするのではないか?との観測が出ています。英国のパフォーム・グループと大型放映権契約を締結したことで、大幅な収入増が見込めるため、現行方式の分かりづらさを考慮して1ステージ制へ回帰する予定、らしい。優勝賞金は15億以上になるかも・・なんて、夢のある話も出ていますが果たして。

2015、2016年のわずか2シーズンで現行制度が終わるのは、選手、サポーターにとって喜ばしいことです。
そもそも、年間勝ち点最多チームこそが年間優勝に相応しいのは自明の理であり、世界基準からかけ離れた2ステージ制は、時代に逆行していました。
昨年のCS決勝戦はサンフレッチェ広島VSガンバ大阪で行われ、歴史に残る激闘の末に、年間勝ち点一位のサンフレッチェが優勝しました。
もし、年間順位三位だったガンバが優勝していたら、果たしてどれだけの人がそれを歓迎できたでしょうか。
二位の浦和に一発勝負で勝ち切り、広島を最後まで追い詰めた勝負強さはさすがですが、ガンバの選手だって、仮に優勝したとしても心から喜べなかったのでは。優勝できなくて「ホッ」とする部分もあったと思うのです。

主に興行的な理由によってCS方式が採用されたわけですが、本当の優勝チームは2015年はサンフレッチェ広島、そして2016年もCSでどんな結果になるにせよ年間一位のチームが優勝である事実は変わりませんよね。
仮に、サンフレッチェがセカンドステージ1位、もしくは年間順位3位以内でCS進出して優勝したところで、それは本当の優勝じゃないですもん。
サンフレの試合を観る楽しみは増えますから、上位目指して頑張ってほしいですけど、年間優勝の目は完全に消えていますからね。

さて、4日のルヴァン杯で大敗を喫したサンフレッチェ。
勝ち負けに一喜一憂しないとは言え、サポーターにとっても衝撃的な負け方だったので、選手も落ち込んでるのでは・・と思いつつ、妹2と吉田まで練習見学に行ってきました。
img_20160908_121408
陽が差していても真夏のようなうだる暑さではなく、風が心地よい吉田練習場。練習が終わるころには、曇り空が広がっていました。

今日はミーティング後の練習だったので、10時20分頃に練習開始。
妹2と「平日だから見学者少ないよね~」と話していたのに、吉田練習場に到着してみると、グラウンド前、練習場入口駐車場がともに満車!!
え!何で何で??と二人で驚きつつ、道路向かいの臨時駐車場に停めて
練習場に向かって行くと・・隣接した人工芝グラウンドで、グラウンド・ゴルフの大会が開催されていたのでした^^;
浅野くん移籍前などは、平日でも大勢の見学者が詰めかけていましたが
平常時に、サンフレ見学者だけで平日満車はあり得ませんよね、やっぱり。

全体練習後には、数人の選手が居残り練習をしていました。ウタさんのゴールが決まったので拍手したら、こちらに向かって投げキッスのプレゼントも^^筋トレをしている若手に向かって、自ら「ウタゴール、見た?」って自慢してたり。愛嬌ある選手だなー、相変わらず。
ファンサービスもすごく丁寧だし、やはり各国渡り歩いているだけあって
置かれた環境での適応力に優れているのでしょうね。
翔さん、川崎くん、宮吉くん、ロペさんも、それぞれのペースでジョギングしていました。急がなくてもいいので、ちゃんと治して戻ってきてくれる日を待っています。

練習が終わってからは、7月にニトロが一人で行った豆腐料理屋さん『えーのー夢茶屋』へ。初訪問の妹2とともに、今回は迷わず到着しました(むしろなぜ前回迷ったのか)。前回は真夏の暑い日だったので冷奴定食を頼みましたが
IMG_20160721_140810
今日は、湯豆腐定食と
img_20160908_124646
揚げ出し豆腐定食を注文しました。税込で各750円。
img_20160908_124656
豆腐のみならず、煮物や酢の物に至るまで手作り感満載の優しい味付けなので、とてもご飯が進みます。ご飯はおかわりOKなので、一杯おかわりしましたもん。
しかし、7月の定食にはあった豆乳がない・・?店内に『天候不順により大豆の収量が不安定で、提供できない商品があります』の張り紙があったので店員さんに確認したところ、やはりその影響みたいです。味噌汁の豆腐も、ざる豆腐ではなく普通の豆腐になっていましたし^^;

今回で練習見学は5回目ですが、何度来ても見応えたっぷりの楽しい時間です。不便な場所ではありますが、はるばる足を運ぶだけの価値はありますので、興味がある方は、是非とも見学に行ってみてくださいね^^

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


編み物

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

LINEスタンプ

main
2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


sponsored link