ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【飲料】コカ・コーラウエストの株主優待 2015.4

time 2015/04/25

昨日、今年度最初の優待品が届きました。
初めて取った、コカ・コーラウエスト(コード2579)の優待です。
コカウエスト以外にも、コカ・コーラ関連の優待実施企業は
北海道コカ・コーラボトリング(コード2573)
コカ・コーライーストジャパン(コード2580)
があります。
コカイーストは、年1回。北海道コカは、ウエスト同様年2回の優待です。
利回り重視でいくなら、ウエスト一択だと思います。
2016年5月追記
2015年12月末基準日分から、コカ・コーラウエストの株主優待も年1回に変更されました。同時に、長期保有株主への優遇制度を導入。3年以上継続して1単元(100株)以上保有する株主に対して、保有株式数に応じた長期保有優遇ポイント(30~120ポイント)が追加されます。
コカ・コーラウエストの優待は、まず30ポイントをもらってから好きな商品と交換するシステムです。コーラにしようか、ミネラルウオーターにしようか・・お茶はないかな・・あれこれ迷ったあげく、ミニッツメイド詰め合わせ12本に決めました。コンパクトな段ボールに入れられて届きました。

外食企業の金券やクオカードは送付時にかさばる心配はありませんが、今回のような飲料やお米などの現物(重量がある)は配送費もバカにならないはず。優待時期は宅配会社も大忙しでしょうね。最近ではふるさと納税も広まっていますし、運送会社が従来の枠組みで仕事していては利益に繋げるのも大変そうです^^;
立派な箱に入れられて届く優待はもちろん嬉しいですが、結局捨てることになるものにお金を払うのはもったいないし、資源節約も兼ねてもっと省包装でもいいと思っています。家庭でのゴミも減るので、その方が助かりますし。丁寧に間仕切りが入っていると解体するのも一苦労ですから。
今回は、ピッタリサイズの段ボール箱で届いたので省エネで良かったです。挨拶文めいたものもなく、シンプルに商品のみでしたが、それで十分です。果汁系飲料大好きなので大事に飲みます。

優待や配当といった、株主ならではの恩恵を受けるたびに有難い気持ちになります。株取引に全くリスクがないとは言えませんが、きちんと企業を選別して適正な値段で買えたのであれば、応援するつもりで持ち続けるのも一興ではないでしょうか。優待と言えば、有名なのが桐谷さん。書店でも桐谷さんの優待生活といった類の本を見かけます。ニトロ母も株のことはさっぱりですが、桐谷さんのことは面白がって「優待ってあんなのなんだね~」と話題にしていました。

さて、現時点でニトロが心待ちにしているのは、これまた初めて届くタカラトミー(コード7867)の優待品。株主優待限定のトミカがもらえるので甥っ子にプレゼントする予定です。

※上記優待内容は、2015年4月現在のものです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

サンフレッチェ広島

旅行

食べ物

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link