ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

11月の東京旅行は、近畿ツーリストのお得プランを選びました

time 2016/10/19

今年の11月に予定している、ニトロ母との東京旅行計画を立てました。
交通機関を使う旅行の場合、パンフレットやネットを見比べつつ検討して
予約まで済ませるのはニトロの役割です。
逆に車の旅行では、妹1がホテルの予約や細かなプランを立ててくれます。
妹2は、特に何もしません^^;さすが末っ子です。
でも、困った時に現地で意外と頼りになるのが妹2だったりします。
それぞれ、緩やかな役割分担ができているのかも。

東京旅行は一泊二日が多いのですが、今回は余裕をもって二泊三日の日程にしました。
二人以上の旅で嬉しいのは、新幹線・飛行機とホテルがセットになったパックツアーで
割安に予約できる点です。
特にグレード高めのホテルだと、一人宿泊は最初から諦めざるを得ない価格になるので
誰かと旅行する機会があると、ここぞとばかりにハイクラスホテルを探してしまいます。
実際には二人でも高いものは高いので、なかなか泊まれませんけど^^;
パックツアーは各社様々な種類を用意しているので、一見すると迷ってしまいますが
ニトロは、ほぼ毎回近畿ツーリストで申し込みをしています。
今までの経験則でしかありませんが、パンフレット及びネットで各社比較したときに
選択肢の一番手にくるのは、決まって近ツーなのです。
各人で贔屓の旅行代理店もあるでしょうし、一概には言えませんが
特に価格にシビアな人に対しては、おススメツアーが多いイメージです(特に国内)。

広島空港からは飛行機で約1時間30分、広島駅から新幹線だと約4時間で東京です。
時間だけを比較すると空路が早く見えますが、市内からだと空港に行くまでが一苦労。
直行のリムジンバスに乗っていくか、在来線で最寄駅まで出てシャトルバスに乗るか。
自家用車で空港まで行って駐車場に停めておくか。どちらにしても不便です。
昔はそれでも飛行機ツアーの方が安かったので、そちらを選ぶことが多かったのですが
最近では新幹線ツアーを選ぶことも増えてきました。
4時間かかると言っても、車内で寝たり本を読んだり・・思いのままに過ごしていると
あっという間ですし、手荷物検査などの煩わしさがないのも気楽です。
特定の新幹線ツアーでは、駅の駐車場が3日間無料だったりするのも高ポイント。
色々な条件を比較して、今回は品川プリンスホテルの新幹線ツアーを選びました。
以前から気になっていた『東京ステーションホテル』も検討したのですが
宿泊者しか食べることができなかった朝食ビュッフェが、お盆過ぎから11月30日までの
期間限定で宿泊者以外も利用できるので、朝食のみ予約しました。
ニトロが東京ステーションホテルに泊まりたい理由第一位が
『宿泊者限定の朝食が食べたい』だったので、それが叶うなら宿泊は良いかと^^;
たまたまHPを見て知り、旅行期間と被っていたので予約できましたが
時々実施している恒例企画なのでしょうか。ニトロは全く知りませんでした。
朝食ビュッフェのみで3800円(税込・サービス料別)なので、贅沢ではありますが
雰囲気込みでゆったり楽しめて、ブランチと考えればアリかな~と思います。

品川プリンスホテルのツアーですが、いつもニトロが選ぶのは
館内利用券2160円が一泊につき一人一枚もらえるプランです。
今回の旅行代金は、広島-東京往復の新幹線+品川プリンスホテルツイン一泊で
一人31800円でしたが、そちらに2160円分のサービス券がつく計算です。
このサービス券は、ホテル内の売店でお土産を買うのにも使えますし
何といっても、併設のセブンイレブンで使用可能なのが有難いです。
2年前、syrup16gライブで品プリ隣の新高輪ホテルに宿泊した際には
一泊につき一人2160円サービス券が二枚ずつ=4320円もらえる大盤振る舞いでした。
お土産を少し買って、あとは夜+朝ごはんで使いきったかな。

一泊は品川プリンスホテル、次の日の朝は東京ステーションホテルで朝食。
往復の交通手段は新幹線で決まったので、残るは二泊目のホテル予約のみです。
昔からのニトロ御用達サイトは、旅行ネット予約の先駆け『じゃらん』ですが
今回は楽天トラベルで、東京駅から近い新しめなホテルを予約しました。

新幹線利用ですし移動の便利さや荷物などを考慮すると、やはり東京駅から近いホテルが
使い勝手もよいので選択肢に入ります。
一人旅であれば、最寄駅までの電車移動の有無や、駅からホテルまで距離があっても
割安さを優先することが多々ありますが、今回はニトロ母が一緒なので
できるだけ荷物を持って移動する距離が短くなるように、基本別行動することを考えて
東京駅まで帰ってくれば何とかなるように、分かりやすく楽なホテルにしました。

そもそもの東京旅行の目的は、ニトロ母が某バンドのライブに行くためで
ニトロはライブには同行しないのですが、ついでに一緒に東京行かない?と誘われただけ。
なので、ニトロにとっては特に目的のない旅行ではありますが
せっかくなので、先日エントリにも挙げた山岸凉子さんの個展には行くつもりです。
行かなきゃ!山岸凉子展「光-てらす-」@弥生美術館
あとは、気になるパティスリー巡りをしたいです。
今、一番行きたいのは『Ryoura』さんです^^
毛糸屋さん、手芸屋さんなどにも行きたいですが、東京はお店が多すぎて
逆にどこに行けばいいのか迷いますよね。
まだ時間はあるので、しっかり下調べして行きたいです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  


sponsored link