ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

『ドゥブルベ・ボレロ』のティーサロンで至福のケーキタイム&マロンパイ

time 2017/09/12

『ドゥブルベ・ボレロ』のティーサロンで至福のケーキタイム&マロンパイ

妹たちと、日帰りで大阪へ行ってきました。
妹2がIKEAに行きたいと言うので同行したものの、ニトロと妹1は7月にもIKEAに行っているので、特に欲しいものはありません。甥っ子たちも遊ばせなければいけないので、世界の大浴場スパにも行くことに。さまざまな種類のお風呂とプールがあるので、ニトロも楽しみにしていました。

朝早く出発して妹1の神社参拝を済ませてから、まずはIKEAへ。目当ての商品がないとは言え、店内を見て回るだけでも楽しいです。ニトロは何も買いませんでしたが、妹たちは細々とお買い物してました。11時前に到着して、お店を出たのは14時過ぎ。あっという間の3時間です。

妹1と甥っ子二人は、プールで遊ぶためにスパへ直行しましたが、妹2はせっかく大阪まで来てお風呂に入るだけで終わるのは勿体ない模様。なので、ニトロ発案でドゥブルベ・ボレロへ向かいました。

お盆の18きっぷ旅行で行きたかったのにパスしたので、思いがけず来店できて嬉しかったです。ニトロは約3年ぶり、妹2は初めての訪問でした。たしか前回も同じ季節の訪問で、マロンパイを買った記憶があります。今回もマロンパイが始まっていたので、ピックアップ。前回はスルーした、ティーサロンでのケーキタイムも楽しみでした。店には15時頃に到着したので、バッチリおやつの時間。

注文したのは、マルコ・ポーロ、フルーツショートケーキ。


そして、グロゼイユのタルトです。赤すぐりの酸っぱさと、固めに練られたカスタードクリームのどっしりとした甘さのコントラストが際立っていました。タルト部分にまでベリーが焼き込まれていて、細部まで抜かりがありません。

飲み物は二人ともミルクティー。このミルクティーが美味しかった!!妹2も「ミルクティーって美味しく淹れるの難しいのにねー」と感心していました。注文時に砂糖の有無を確認されて、あらかじめ砂糖とミルクが入っています。ポットから注ぐだけで、美味しい紅茶が飲めます。ポットでサーブしてもらって、カップ二杯分で500円はお手頃ですよね。
どのケーキも、単純な美味しさというよりも、シェフの情熱が注ぎ込まれた塊って印象でした。

持ち帰りの焼き菓子は、マロンパイとクロワッサン生地の折り畳みショコラ、カヌレを購入。マロンパイとパンは4個ずつ買って、妹たちにもそれぞれあげました。

これまた、どの焼き菓子も良い材料を使っているのだろうなと実感できる、納得感のある美味しさでした。


マロンパイは一個400円なので高く思えますが、中には栗が丸ごと入っています。パイ生地もこんがりと焼かれていて、ざっくりと香ばしい風味がたまりません。
カヌレは焦げ感もちょうど良いし、もっちりとしたカスタード生地が美味しかったです。
10種類ほどあったマカロンも食べてみたかったのですが、どれもフレーバーの組み合わせにクセがあって、ニトロが食べたい味がなかったので今回は遠慮しました。フランボワーズのマカロンとか大好物なのですが、シナモンが入っていたりして。ニトロ、シナモンだめなので××

美味しく食べる焼き方のリーフレット入り。より美味しく食べて欲しいシェフの熱意がうかがえます。書いてある通りに、ショコラパンをオーブントースターでホイル焼きしたら、レンジで温めた時のように生地がふにゃふにゃにならず、パリサクでビックリしました。

二人で三種類のケーキを食べて、持ち帰りのお土産を買って、支払いは5500円ほどでした。クレジットカード可だったので、カード支払いしました。パティスリーは、有名店であってもクレジット払い不可の店舗が多いですが、さすがに大阪のビジネス街に位置するボレロはクレカ払いOKなのねーと感心しました。
IKEAでは何も買わなかったくせに、ボレロで散在しまくり^^;

甘いもので満たされたところで、続いては妹2のリクエストでやまちゃんのたこ焼きを食べに行きました。無料区域のみですが、初めてあべのハルカスにも行きました。

天王寺のやまちゃん2号店は席に座って食べることができます。たこ焼きといか焼きを注文。


甘いケーキからたこ焼きの流れ、完璧でした。おそらく10年ぶりくらい?に山ちゃんのたこ焼き食べましたー。

お腹が膨れたところで、ニトロと妹2はようやく世界のスパへ。やまちゃんから歩いて行ける距離だったので、腹ごなしがてら歩きで向かいます。スパは、大小さまざまな種類のお風呂とサウナで大満足!!先にプールで遊んでいた妹1と甥っ子たちとも、無事に合流しました。皆が上がってからも、ニトロは一人でサウナと水風呂を行ったり来たり。一人だったら一日中でも滞在できるな、これ。

IKEA行って、ボレロでケーキ食べて、たこ焼き食べて。お風呂にも入ったので、家に帰ったら寝るだけです。妹1が運転してくれるので、ニトロは後部座席でうとうと。平日だったので、深夜割引が適用される時間にICを通過するべく、行きも帰りも時間を考えて走行していました。

ニトロ一家にとって、大阪あたりまでは旅行って感覚は全くなくて、ちょっと遠出して遊びに行くって感じです。8月に心残りだったボレロにも行けて良かったです。
本当は、TRUCKにも行きたかったのですよ。妹2は未だに行ったことがないので、カフェに連れて行ったら喜ぶだろうなと思って。雰囲気はもちろんのこと、ご飯美味しいしドーナッツも食べたかったです。しかし、ちょうど定休日とかぶっていたのでダメでした。また次の機会ですね。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link