ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

syrup16g COPY発売16周年記念ツアー『十六夜 <IZAYOI>』@福岡DRUM Be-1 2017.10.8

time 2017/10/08

syrup16g COPY発売16周年記念ツアー『十六夜 <IZAYOI>』@福岡DRUM Be-1 2017.10.8

いよいよ始まりました、syrup16gのCOPY発売16周年記念ツアー『十六夜』。タイトルが長いです^^;
初日東京の次にいきなり福岡まで飛ぶ、少し変則的な日程。福岡でのsyrupライブは、患者ツアーのももちパレス以来ですね。
syrup16gツアー『Kranke』@福岡ももちパレス-1
syrup16gツアー『Kranke』@福岡ももちパレス-2
あの時はホールでしたが、今回は狭いライブハウスなので、これまた楽しみ。
いつものごとくネタバレありますので、行ってからのお楽しみにしたい方は、そっとページを閉じてくださいませ^^

COPY発売16周年記念ツアーなので、もちろんCOPYの曲を多く演奏するだろうとは予想していましたが、まさかの全曲!演ってくれました。流石というか、ブレません。COPYはどれも名曲で大好きなのですが、車で聴いたりランニング中に何度も繰り返しリピートしてしまう曲は、土曜日です。イントロからアウトロまで一瞬たりとも無駄がない構成で、音が鳴っている間中、ずっと「好きだー!!」と感動しながら聞く曲なのです。もしかしたら、syrupの曲で一番再生回数が多いかもしれません。
『いつかライブで聴きたい曲ランキング第一位』でもあった土曜日ですが、今まで聞いたことはありませんでした。解散ライブがあった2008年3月1日が土曜日だったので、せめて最後に聞きたい!と期待したものの、想いは届かず・・。そのまま、二度と聞くことはできないと思っていた曲。
それが!!今回は何といっても『COPYツアー』ですから、高確率で土曜日をやるはず!と期待は高まりまくっていました。

福岡までは、車での日帰り旅でした。
妹1に運転してもらって長ーい山口県を抜けて、16時過ぎに福岡のライブ会場付近の駐車場に到着しました。妹1は、ライブが始まるまでの短時間で、近くの神社へと行ってしまったので、ニトロは一人で物販を見に行きました。販売開始時間までには、結構な行列ができていたのでびっくり。
十六夜ツアーの各会場限定商品として、その日のライブの数(○夜、○に数字が入る)が書かれたTシャツが販売されているのですね!基本的にグッズ類は買わないので、事前にHPチェックもしておらず、会場で見て「そんなのあるんだー!」と知った次第。

最初はスルーしていましたが、その土地でしか買えないこと、そしてライブ最後に五十嵐さんが着ていたので、すっかり欲しくなってしまって、終演後に買いに行ったのですが、あえなく売り切れてました。ないと分かると余計に欲しくなりましたが、今回はリサーチ不足だったので諦めて、広島の三夜Tシャツを買おうと心に誓いました。


肝心のライブは、最初から最後まで最高の一言でした。観客の盛り上がりが終始アットホームな雰囲気で、五十嵐さんもつられてよく喋るから、こちらもニコニコしちゃう感じの、いい意味で緩さのある良きライブ。
曲間で、ちょこちょこ観客から声かけがあったのですが
客「なかはたー」
客「だいきー」
客「きただー」
客「まきー」
客「いがらしー」
客「たかしー」
客「しろっぷー」
客「じゅうろくぐらむー!!」
と、図ったかのようなかけ声の応酬も。思わずニトロも「じゅうろくぐらむー!!」と叫んでしまいました。
これを聞いた五十嵐さんが
「そーゆーの、もっと前から欲しかった・・10年くらい、全然なかったから・・」と答えてたのがツボでした。解散前は、ステージと観客が断絶してる感覚だったのかもしれませんが、今の五十嵐さんは苦手なりにコミュニケーションを取ろうとしてくれているし、観客側もわきまえつつ楽しんでる雰囲気ですよね。
五十嵐さん、三曲目が終わったあたりで「福岡、楽しみにしてきたんで、みんなも楽しんでください・・暗いのやるけど 笑」て言ってました。あと、新しいアルバムについては「新しいアルバムが出ます・・寄せ集めですけど、良い寄せ集めができたので」とも。うん、本当に良い寄せ集めですよ!
落堕が相変わらずグダグダで、でも「頑張れー!」的な拍手があったりして、ダブルアンコで登場した時に「ごめんなー、でも皆さんが温かいから」と五十嵐さんが話してて、なんだか今日の五十嵐さん、めっちゃ喋ってました。

前ツアーに引き続き、My Love’s soldが聞けたし、サイケデリック後遺症ではマキリンがコーラスしてたし、she was beautifulも大好きだし。本編最後には、待望の土曜日が聞けただけでも大満足でした。
物販を見に行った時間帯にも、まだリハーサルの音が漏れ聞こえてきて、その時に土曜日の演奏が聞こえてきた瞬間は、それだけでもう胸が一杯になったほどでした。

「ライブを楽しみにしてました」なんて、あの五十嵐さんが、多少のリップサービスがあるにしても、そんな心持ちでツアーを回ってくれているなんて、本当に嬉しすぎて有難すぎてどうしようかと、なんだか心がワタワタしました。
チケット番号が200番台半ばだったので、前方には行けそうになかったけど、端っこでも見えやすければいいと考えていたら、マキリン側の少し段差がある場所を確保できました。ちょうど、柱もあって見えやすい位置の手前に陣取ろうかとしたら、元からいた男の子が、より見えやすい場所を譲ってくれました。福岡男子の優しさに感動しました(福岡男子だったかどうかはさておき)。おかげで、絶好の場所でライブを楽しめました。若い女子でもないのに親切にしてくれて有難うと、この場を借りて御礼を言いたいです。

ライブは、とにかくセトリが豪華すぎて、そもそもCOPYの曲は全て演るわけですから豪華なのも当然だけど、いやー、本当に最初から最後まで最高でした(二回目)。
二夜Tシャツを買い損ねたのは残念でしたが、すっかり大満足のニトロ姉妹は、そのまま近くのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びて帰りました。
次は待望の広島公演です!たかまる!!
syrup16g COPY発売16周年記念ツアー『十六夜 <IZAYOI>』@広島クラブクアトロ 2017.10.10

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link