2021/11/14
毎年この時期のお楽しみ、タカラトミー(コード7867)から株主優待が届きました。2017年のタカラトミーの株主優待内容は、以下の通りです。
保有株式数
100株以上1,000株未満の株主様
2017年話題のコンテンツラッピングトミカ 2台セット
・「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」ラッピングトミカ
・「リカちゃん」ラッピングトミカ保有株式数
1,000株以上2,000株未満の株主様
2017年話題のコンテンツラッピングトミカ 4台セット
・上記の2台
・「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」ラッピングトミカ
・「スナックワールド」ラッピングトミカ保有株式数
2,000株以上の株主様
・上記4台の2017年話題のコンテンツラッピングトミカ 4台セット
・「50周年特別記念 ヴィンテージリカちゃん」
現行品を除く歴代の中で最長販売した2代目リカちゃんの復刻版
(公式HPより)
ニトロの持ち株数は最低単元の100株なので、特別トミカ2台セットが送られてきました。
一台は、ランボルギーニのドライブヘッド。
もう一台は、リカちゃんのアイスクリームトラックです。
もちろん、甥っ子二人が欲しがるのは・・ドライブヘッドですよねー。一個しかないので、案の定喧嘩してたらしいです^^;リカちゃんトラックは片方のドアが開く仕様で、中にはソフトクリームが鎮座しています。同じタイプで、ケバブトラックもあるらしい。
タカラトミー株も、ニトロが買った時点と比べるとかなり値上がりしているので、優待を気にしなければ一度売りたい気持ちになります・・が、次にいつ買えるかは分かりませんし、結局はそのまま持ち続けそう。
優待株は、そのあたりのバランスが難しくて、今思っているのは、優待株投資は最低単元の二倍買っておけば、値上がり益も狙えるかもなぁ?ということです。現在のように全体相場が上がっている時に、優待がどうもこうもないですが、とにかく優待株が上がると売りたい欲が出てくるし、でも優待のために買ったのだから・・と売りを躊躇してしまうのですよね。
買値の二~三倍になったなら、優待に換算して何年、もしくは何十年分以上の益出しが可能なわけで、普通に考えたら、優待と天秤にかけても、売った方が賢いのでは?と考えるのですが、なかなか実行できません。優待目的で購入して値上がり益目当てで売ったのは、ゼンショーHDくらいじゃないかな。
値上がりしたら売る株と、鬼ホールドする優待株を区別しておけば、それぞれの良さを享受出来るのかしら?と。虫の良い考えですし、そんな甘くはないでしょうけど。少なくともニトロは、それぞれの株をせめて倍ずつ買ってたらなぁと思ってます。
今は高くなっているので買いにくいですが、また相場が下げた時には買い出動出来るように、用意だけはしておきたいです。しかし、日経強いですよね。ニトロは何の恩恵も受けていませんけどー!
※上記優待内容は、2017年10月現在のものです。