ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

100均アクリル毛糸でノルディックのポンポン帽を編みました【ミクニッツ小物編】

time 2021/01/22

100均アクリル毛糸でノルディックのポンポン帽を編みました【ミクニッツ小物編】

久しぶりに甥っ子のニット帽を編んだので、記録に残しておきます。
最初は、以前にも編んだ雲と山の帽子にするつもりでした。前に編んだ帽子は甥っ子1から甥っ子2に譲られていたので、新たに甥っ子1用にお揃いで編めば可愛いだろうな~と。
雲と山の帽子-1【編みものともだち】
雲と山の帽子-2【編みものともだち】
編み込みの技法は使わないのに、編み進めるうちに可愛い柄が浮き上がってくる魔法のような帽子です。
第一候補はありつつ、何となく本をめくってたら「あ、これカワイイなーと思ってたのだ」と手が止まったのが、ミクニッツ小物編掲載のノルディックのポンポン帽。
シンプルな柄で合わせやすそうだし、男の子でも女の子でも可愛く被れそうなユニセックスな雰囲気です。毛糸はシェットランドウールで・・と思ってましたが、小学生男子には、扱いやすいアクリル毛糸の方が向いてるかも?と、100均の手芸コーナーへ。妹1に聞いたら「どっちでも良いよー」って返事だったので、久しぶりにアクリル毛糸を買いました。

ベースは黒、あとはグレーと白です。
※写真右側に写っているのは、編み物始めたばかりの頃に100均で買った白ベースのメランジ調毛糸。アクリル毛糸で太さも似てるから、白部分はこれを使えば良いかなと引っ張り出したのですが、実際に編んでみると少し細かったので結局お蔵入りに。代わりに、同シリーズのアイボリーを追加購入しました。

久々の編み込み模様部分は、すっかり忘れていた糸のかけ方を思い出しつつ編んで(これがフェアアイルネックセーターの予行演習になった)二日ほどで完成しました。てっぺんのボンボンはいらないとのことで、シンプルに仕上げました。

低学年の小学生男子にしては、シックで落ち着いた雰囲気に仕上がったかな?ベースは黒じゃなくて紺色でも良かったかも。被った写真を送ってくれたのですが、髪の毛の黒色と同化してました。
ちょっと地味な気もしますが、本人が気に入ってくれたなら良しとしよう。

写真には写りにくい黒ですが、ゴム編み部分は折り返しているので長めです。
黒は一玉では足りず二玉買いましたが、アイボリーとグレーは一玉ずつ。しかも、けっこう余ります。。編み針サイズは本と同じにしました。ニトロは手がキツイので、三國さんレシピは号数を上げるのがデフォルトですが、子供用の帽子で毛糸も指定より太かったので、編み針はそのままで良いかなと。結果的に、理想に近いサイズになりました。もし、大人用に編むのなら、1から2サイズ太い針が良さそう。
編みこみ下手だけど楽しかったです。帽子はすぐできるから気楽に編めますしね。
さて、そろそろフェアアイルを仕上げるかな。。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link