ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

リアルに引き続きブログも断捨離?!エントリを整理整頓しました

time 2020/09/01

リアルに引き続きブログも断捨離?!エントリを整理整頓しました

人知れず『ニトロのるつぼ』を立ち上げてから、早いもので五年半が経過しようとしています。
ライブドアブログも含めたら六年以上。
写真データを消去したりブログそのものを消去したり、トンチンカンな事件を起こしながらも、どうにかここまで続けられたのは、第一に自分が好きでやっているから。そして、圧倒的な自由時間があったから。一言でいえば、暇人だったからこそ続けられました。
それと共に、縁あってブログに辿り着いてくださった方に対して、少しでも楽しんで欲しいなって気持ちも大きかったです。
稀有な読者の方々に、改めてお礼申し上げます!

さて、写真データを失う+パソコンが故障するのダブルパンチで、めっきり更新頻度が落ちていたのですが、新しいパソコン(中古ですが)を手に入れて格段に作業性が上がったことで、ようやく「・・やるか・・。ブログエントリの整理・・」と重い腰を上げました。

パティスリー訪問記や展覧会、旅行記事などは、写真が消えてるのはがっつり消去しました。
文章だけでも成り立ちそうなエントリは残しましたが、そうじゃないものは潔くゴミ箱へ。写真が残っていれば貴重なアーカイブになったであろうエントリも多かったけど、だからこそ写真がないことで記事の魅力は半減しているので、下手に残すのはブログにとっても良くないな、と。
写真データ消去からそろそろ三年が経とうかというタイミングで、やっと踏ん切りがつきました。逆に、そのくらい時間が経ったからこそ、あまり迷いなく取捨選択できたのかもしれません。時間って、偉大ですね。

逆に、相場系エントリは時間が経過すると情報として参考にならないものがほとんどだったので、さくさく消去。過去を遡ってまで誰も読まないと断言できるものは、遠慮なくゴミ箱に入れていきます。
編み物エントリも、写真がなくて分かりにくいのは思い切って消しましたが、形だけ残してるものもあります。
甥っ子に編んだオリジナルセーターのエントリは、残念ながら写真がないと全く内容が伝わらないので消去。コメントをくださったエントリを消してしまうのは忍びなかったのですが、簡潔さを優先させてもらいました。
肝心の甥っ子セーターは、とうとう弟も着ないうちにサイズアウトしそうだし^^;

消したエントリ数は全体の約半分ほどで、ざっと400くらいは消した計算になるはずです。
現時点ではとりあえず残した記事も、ちょくちょく見直して、訂正や削除を続ける予定です。消したエントリのリンクが残ってたり、消えた写真がそのままになっていたりと、まだ完全には程遠い状態ですからね。
とは言え、ずっとやりたかったけど手を付けていなかったブログ整理がひと段落して、少し気が軽くなりました。数年にわたるエントリのチェックを全部スマホでやるのは、さすがに荷が重かったので。

今年は、コロナのせいで旅行もライブも行けないけど、一つだけ良かったのは、家の片付けができたこと。
stay homeが合言葉になってるので、ニトロ以外にもそういう人は多そうです。長時間家で過ごすのだから、せめて居心地を良くしたいと、ある種の防衛本能が働くのでしょうね。今まで、どれだけ散らかっていても気にならなかったり、気になっても片付ける方法が分からなくて放置していた問題と、嫌でも向き合わざるを得なくなった。最初は、あまり気が進まなかったけど、片付けが進むうちに、片付いている状態が普通になってきて、少し散らかると落ち着かない気持ちになったり。
一瞬キレイになったとしても、どれだけキープできるかしら・・と自分自身を疑う気持ちもあったのですが、4月から5月の片付け月間から四ヶ月が経過した現時点でも、わりとキープできてるのは我ながら驚きです。でも、まだまだ不用品は隠れているだろうから、ここで終わりってわけではないですけどね。
リアルもブログも整理整頓に終わりなし。
一度に全部やろうとしても疲れるし続かないので、マイペースでボチボチ、低いハードルをぺたぺた進んでいけたら良いかな。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link