ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

『ニトロのるつぼ』消滅の危機!ロリポップ様の丁寧な対応に感謝しかない件について

time 2020/08/19

『ニトロのるつぼ』消滅の危機!ロリポップ様の丁寧な対応に感謝しかない件について

殺人的な暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ニトロは、コロナでどこにも行けず、家で完全にノビてます。バテてます。
とは言え、お盆過ぎたら徐々に暑さも和らぐはず。。なので、あと少しの辛抱だと言い聞かせて、どうにか乗り切る所存です。

さて、表題にてネタバレしてますが。
そうなのです。つい先日、危うく、意図せず(←ここが重要!)ブログを消滅させてしまうところでした。

2017年10月の写真全消去事件に引き続き、とうとうブログそのものを消してしまった?!と、プチパニックになりましたが、サーバー契約先のロリポップとのやり取りを介して、どうにか復旧できました。
何も分かってないド素人相手に、迅速丁寧に対応してくださった担当者様には、感謝の言葉しかありません。
プロって流石だわ、の一言です。

そもそも、なんでそんなことが起きたのか?って理由ですが、これまでに何度か言及してきたように「このブログを続けるか否か」は、ずっと考えていて。

色々と調べていくうちに、どうやら別ドメインがあれば、契約サーバー内での複数ブログ運営が可能らしい、と知ったわけです。

であれば、趣味ブログは緩やかに継続しつつ、並行して新しい仕事用ブログを立ち上げられるのでは?と、さっそく屋号予定の名前で独自ドメインを取得。
新規ドメインでワードプレスをインストールして、記事もすぐ上げました。
ここまでは順調そのもの。

で、新ブログが一段落したので、アカウントを切り替えて旧ブログにログインしようと、ユーザー名とパスワードを入力すると。
ログインできないのです。何度やってもダメで、新しいブログしか開かない。。

そこで思い当たる理由は、ただ一つ。

(もしかして、もしかしてだけど。。旧ブログが消えてる?新ブログを、上書きしてしまった???)

前回の写真全消し事件は、今もってニトロのブログ運営に深い影を落としているのですが、ここにきて、よもや、全てが消えてしまった。。?
と、その事態に直面した時は、かなり落ち込みました。

工房作りに本腰を入れるタイミングで、ブログは一旦おやすみかなぁ、と考えてはいましたが、それでも、こんな形であっけなくサヨナラとは、夢にも思ってなくて。
だから、え。。これまでのアレコレが、もう読めないの。。?って、打ちのめされました。
自分のブログの一番の読者は自分なので「もう、自分が書いたライブレポやら、その他アレコレが読めない」って事実が、かなりショックで。

心機一転、新しいブログを頑張れってことか!と、前向きに考えようとしつつも、いや、でももしかしたら、データは残ってるかもしれない。ダメもとで問い合わせだけはしてみよう、と悪あがきしたわけです。

そしたら、やはり上書きされてはいるけど、元データはサーバーに保管されているので、復元可能ですよとの回答があって。
実際に泣きはしなかったけど、心では泣きました。良かったぁ。。って。

何度も言いますが、写真消えた事件がかなりのトラウマなので、今回だめだったら「もうブログ無理~!!」ってなるところでした。
てか、自分で管理する必要がない無料ブログを使えば良いのに、いっちょまえにワードプレスとか使うから、懲りずに何度も同じ失敗を繰り返すんだよ!!いい加減学習しろよ!!と、自分へのツッコミが止まらないのですが、でも良かったです、ほんとに。

前回もそうでしたが、今回のロリポップ様の対応も、すごく丁寧で、なおかつ早くて、とても頼れる存在でした。
相手からすれば「そりゃ、それをすればそうなるでしょうよ」って初歩レベルのミスに対して、懇切丁寧に説明してくださったおかげで、何とか復旧できましたし。
元データを書き換えて、このブログが再表示された時は、ほんと自然に「やった。。」って口から出ましたよ。

そんなわけで、新しいブログを立ち上げる前に、人知れず壮大なズッコケ案件が発生したって話でした。
いやー、ほんとに怖い。むやみやたらにボタン押しちゃダメだわ。何度やっても学習しないからな。。

新ブログについては、こちらでは告知せずに別スタイルで運営していく予定です。
でも、ニトロのるつぼを読んでくださってる方なら、語り口や内容ですぐ分かりそう?バレそう?な気はしますが。インスタアカウントも作りましたよ。

まず、インスタで緩やかに知ってもらってから、ブログやネットショップと連携できたらなぁと考えています。
ワードプレスをネットショップ化するプラグインもあって、世界標準と言っても差し支えない普及率らしいのですが、今回のアレコレで、それはニトロにはハードル高いから、多少手数料高くてもフォロー体制が整ってる既存サービスを使う方が安心だわ。。と悟りました。
できないのにやろうとして、お客様相手に事故ってしまったらどーしよもないですからね。。

この機会に、写真がないと成り立たないエントリは、潔く削除するなりして整理しようと思いました。
家の片付けが落ち着いたら、次はブログの整理整頓ですかね。ボチボチ頑張ります!
それにしても、ほんと一発全消去の恐怖は大きかった。。(T_T)

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link