ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

ブログの不要データを消去するつもりが、写真をほぼ全消ししてしまいました

time 2017/10/22

ブログの不要データを消去するつもりが、写真をほぼ全消ししてしまいました

前にも一度あったのですが、バックアップデータの容量オーバーにより、プラグインのアップデート等ができなくなったので、ロリポップサーバー上のデータを消去しようとしたニトロ。
ロリポップのデータ容量120GBが超過?!原因は『BackWPup』のバックアップデータでした
しかし今回、何を間違ったのか、ほぼ全ての写真を消してしまいました。。

パソコンも壊れてしまってるので、ダメですね、これ。。バックアップもしてないですから、どーしよもありません(T_T)
写真がないと成り立たない記事も多いし、とっても見にくくなってると思います。すみませんm(_ _)m

これは、ちょっとどーしようかと考え中です。このままブログ自体がフェードアウトしちゃわないよに、なんとかしたいけど、どーなるかなあ。。

【2017.10.27追記】
一応、有料ではあるものの復旧できる可能性があったので、ロリポップにも問い合わせをしてみました。が、無情にも「そのデータは見当たらないので、復旧はできません」との回答が届き、ジ・エンド。

あとから「いや、プラグインのバックアップデータをつついただけじゃん?なら、元データは残ってるんじゃない?」とささやかな希望を持って、再度確かめてみましたが、がっつり元データを、気前よく!全消去してました。。なんで、そんなことをしたのか?どこで間違ったのかも、よく分かりません。いや、思い出して「あれかな?!」てのはあるのですが、前回は普通に出来たのに、なぜ二回目でこんな大ポカをやらかしてしまったのか。

つくづく、自分の浅はかさを思い知らされ、どこまで頭が悪いのかと、しばらくは立ち直れそうにありません(T_T)

消えた写真の種類でも、たとえば食べ物系とか観光写真的なものは、まぁ百歩譲っても良しとしますよ。何よりも痛いのが、編みものの途中経過写真が全消去されたことです。これは、もう取り返せません。。

ニトロは、元来写真をこまめに撮る性格ではないので、旅先での撮影係は母や妹に任せっきりでした。でも、ブログを始めてからは、意識して『ブログのための撮影』を心がけていたのですね。
手元に置いて何回も見返すわけではないので、現像もしていませんし、まだパソコンが正常に作動してくれていたら、助かったデータも数多くあったのですが、そちらも壊れてるとなると・・バックアップも取ってないし、打つ手なしです。
自分が困るだけならいいのですが、写真ありきのエントリ(特に編みものエントリ)なんて、何のこっちゃ?!ですよねー。。。

はぁ。。誰も責められない、この顛末。

ちょっと、このまま中途半端な状態でブログを続けるのは、かなりしんどい状況です。
もう少し考えてみますが、気持ちは辞める方向にも傾いてます。。もしくは、心機一転して新しいブログを立ち上げるかですかね。そんなこと、できるのかしら?

sponsored link

コメント

  • はじめまして。
    シロップの記事で辿り着いたアッコと申します。
    写真、大変でしたね。。
    ほんとお察しします。。
    ニトロさんのブログ、楽しいことがたくさんあって、拝見するのを楽しみにしていました。
    旅先の情報なども参考にさせてもらっていましたし、何よりシロップの記事も読みやすくて、わかるわかる!と、とっても好きなんです。
    なので、このままやめないでほしいなぁと思い、思わずコメントさせていただきました。
    ほんとコツコツ続けてこられたブログだと思いますので、今は気持ちを整理できないでしょうが、記事は残っていますから。。
    また楽しく更新されることを願っています。

    by アッコ €2017年10月27日 2:35 PM

    • アッコさま
      初めまして!!ただの趣味雑記ブログを見てくださっているだけでも有難いのに、優しいコメントまで・・本当にありがとうございます(T_T)

      写真に関しては、パソコンが無事なら時間がかかっても出来る範囲で復旧するつもりでしたが、今のところ打つ手なしです。
      正直、自分が困るっていうより、何かしら検索で当ブログに辿り着いた人が、わけ分からない状態のエントリを見なきゃいけない状況が、申し訳なさすぎて。。

      でも、全てのエントリが写真のみで成り立っているわけではありませんし、拙い文章でも伝わるものがあるとすれば、今後は同じミスをしないように気を付ける!として、今は「このまま継続しようかなぁ」と考えてます。

      syrupきっかけで、当ブログを知ってくださったのですね。十六夜ツアー前半戦は終わりましたが、来月には新アルバムも出ますし、来年の十六夜ツアー後半戦も楽しみですね(^-^)

      小休止している間も、ブログ記事は溜まっているので、まずはそれらを少しずつ形にするところから始めます。
      アッコさま、本当に本当に、過分な言葉をありがとうございました(>_<)

      by nitoro €2017年10月28日 12:49 AM

  • はじめまして!
    この間までみれたのに見れなくなってどうしてかわからなかったのですがそう言う事だったのですね。
    私も編み物をしていまして参考にさせていただいていました。
    先程、モヘアの四角ショールの記事に質問を書き込みました…
    どうしても理解できず、お聞きしたくて…
    よろしくお願いします。

    by ねねちん €2017年10月28日 10:32 AM

    • ねねちんさま

      そういうことだったのです、本当におまぬけで嫌になっちゃいます。前回、余計なデータを消した時に「この写真データは、間違っても消さないように気をつけなきゃ!」と思っていたにも関わらず、です。
      モヘアの四角ショールへのコメントも、ありがとうございます。取り急ぎ返信しましたが、家に帰ってから本を見て再確認してみますね。折り返しのコメントは夕方18時以降になると思いますが、少しお待ちくださいませ^^

      by nitoro €2017年10月28日 10:51 AM

  • こんばんは(^^♪
    丁寧なご説明ありがとうございます!ようやく理解できました。
    勘違いしてました。あわてんぼうなのがバレバレですね・・

    ショールが大好きで英文パターンのものから編み始めたので
    日本の編み図にはいつも悪戦苦闘です・・

    実はブログ書いてます・・
    http://rumirinnon.exblog.jp/
    今はこのショールに夢中なので放置していますが(*_ _)
    本当にありがとうございました。助かりました!
    今まで読み逃げしていてすみません。
    これからもブログに伺いますね♪

    by ねねちん €2017年10月28日 8:16 PM

    • ねねちん様
      下手な説明でしたが、伝わったみたいで良かったです!!これで、心おきなく進めますね。英文パターンで編めるなんて、逆に凄くないですか・・?!それができたら、もっと編み物の世界が広がるのでしょうけど、私にはハードルが高すぎます。。

      ねねちん様もブログを書いていらっしゃるのですね。編みものブログは、その人なりの個性や工夫が垣間見えるので大好きです。教えてくださってありがとうございます、じっくり読ませていただきます~!

      読み逃げなんて、そんな。好き勝手にやってるブログですから、お構いなくです。読んでもらえるだけで十分ですから、今後もどしどし読み逃げしちゃってください(^-^)

      by nitoro €2017年10月28日 9:31 PM

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


sponsored link