ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

2022年GW旅行~金沢・松本・新宿旅行~1

time 2022/05/08

今年のGWは妹1+甥っ子と久々に遠方へ出かけました~。
大したことはしてませんが、備忘録として残しておきます。

4/30の夜中に広島を出発して、5/1の朝方に福井県に到着。
福井では、勝山の恐竜博物館へ行く予定にしていました。
しかし、行きの道中で発覚した事実

『現在、博物館は予約制』・・・!

このご時世、よくよく考えたら当然なのですが、妹1も私も全くチェックしておらず^^;
私と妹1は行ったことがあるので(十年以上前ではありますが)あちゃー、チェック不足だったな。まぁ仕方ないか・・と思えたのですが、甥っ子二人を連れて行く気満々だった妹1は「ええーーーショック!何でHPチェックしておかなかったのか!!」としばし落ち込んでました。
でも、入れないものは仕方ないので、博物館近くの屋外型展示物だけでも見ようかと、かつやまディノパークへ。
こちらは、屋外のウオーキングコースに動く恐竜模型が点在していて、私も初めて行く場所でした。
あいにくの雨模様で、傘を片手に15分ほどのコースでしたが、恐竜の動きや鳴き声などもなかなか良くできていて、これだけでも観れて良かったね~と満足。恐竜博物館には、またの機会に行こうね!と、福井から金沢へと移動。

今回のGW、なぜ金沢なのか?というと、ニトロの最近の推しコンテンツ「おそ松さん」とのコラボカフェが、金沢で開催されるから。
おそ松さん
コラボカフェを知って、行きたいけどわざわざ金沢まで・・と躊躇してたら、妹1が「付き合うから行けばいいじゃん!」と背中を押して?くれたので、オタ旅をすることになったのです。
しかも、ニトロたちが行った5/1が、お店『オシアドカフェ金沢』のグランドオープン初日でした。こちらも全予約制で、事前にネットから申し込みしていたのですが、夕方回だったのもあってか無事当選。
オシアドカフェは東京にもあるのですが、こちらはなかなかの倍率だった模様です。

17時の定刻少し前に店に到着。
17時からの回は、ニトロたちと合わせて二組しかおらず、ゆったりしてました。店員さんに聞くと、早い時間帯はさすがに忙しかったみたいです。
ニトロはもちろんのこと、甥っ子たちもおそ松さんのアニメを見てくれてるので、キャラも把握していて、甥っ子1は私と同じ十四松推し、甥っ子2はトド松推しになってました。妹1は、特に推しはおらず。
それぞれ、フードとドリンクを注文して、特典のコースターやポストカードを貰ったり、特製のミニアクスタ(ランダム)を買ったりと、楽しいオタ活ができました。

絵柄は等身大バージョンとミニサイズバージョンの二種類あり。
ニトロは断然ミニサイズが好みで、アクスタもミニのみ購入。等身大アクスタはランダムじゃないので、無駄なく推しを選べます。

みんな、なんつー服を着ているのか(※オシアドカフェ店員さんの制服。販売もしています)。まさに、ここでしか買えないレア感があって、オタク心をくすぐります。

キレイな色の推しドリンク!
ロールケーキと松クッキーもついていて、なかなか凝っています^^
甥っ子二人がカラ松のブルーハワイドリンクを注文したのですが、あまり好みではなかったみたいで・・。
結局、ニトロと妹1が頼んだキウイ、パッションフルーツ系?のドリンクと交換しました^^;

フードメニューはハヤシライスとオムライスの二種類。
ニトロたちは注文しませんでしたが、チーズケーキなどのデザート系も二種類ありました~。

キャラ最中は好きな松を指名できるので、もちろん十四松。
他のプレートからカラ松も乗っけて記念撮影。

十四松のねんどろいども持参しました。
妹1がねんどろいどにハマっていて、十四松の服も手作りしてくれたので記念撮影。

カフェの制限時間は90分でしたが、一時間いたかどうかで満足できました^^
そこから今晩のホテルへ向かって移動。

ホテルで撮影。
コースターは四種類が柄違いできてくれました。おそ松兄さん見切れてますが。

アクスタ、最初に4個買ったのが、一松×2個、カラ松、十四松で、ニトロの推しは来てくれたので満足してたら、甥っ子が「トッティ(トド松)欲しいな~」「俺も十四松欲しいな~」と。。二個追加して甥っ子2が選んだら、ばっちりトッティと十四松が来てくれて、引きの強さを発揮してました。
甥っ子2は、こういうくじ系はやたらと強運なのですよね。これまでにも、妹1の好きなキャラのアクスタやマグカップなどを、きっちりくじで引いてるので、やっぱ無欲って強いのかしら~と。

一日目は、広島→福井→金沢と、移動距離も長く、運転してくれた妹1もお疲れなので、早めの就寝。
ちなみに、甥っ子たちにとって面白い場所(テーマパークとか)に行く旅ではないので、基本退屈だろうなとは思うのですが、甥っ子たちは、旅でホテル滞在してゲームしたりお菓子食べたりするのが楽しみなので、金沢は古めのホテルにも関わらず「楽しいね~♪」とテンション上がってました。

二日目は、お土産を買おうと朝イチから金沢駅へ。

金沢駅って初めて来ました。
立派でびっくり。

かわいいだるまみたいなキャラ『ひゃくまんさん』。

ずっと前から欲しかったくるみのオヤツのくるみ菓子。
限定販売か、黄色の缶もあったので二種類購入しました。

とにかく、デザインが良い。以前から気になっていて、ネット通販で買っても良かったのですが、なんとなく先延ばししてて。金沢のお菓子というのも、前日にたまたまインスタグラムを見てて「あ、これ金沢やん!駅に店あるやん!行かな!」となったのでした。

中身は、くるみとドライフルーツが入ってます。量は少なめ。
お土産にもらったら嬉しいと思います~。特に女子は!
最近、自分の仕事で色々な缶を見てるので「あ~、このサイズの缶ね~。マットな質感も良いな」と、何となく知った風を装いました。

思いがけず欲しかったお菓子を買えて、満足して金沢を出発。一路長野へと向かいます。
わざわざ金沢まできて、オタ活しただけかい!と思わないでもないですが、21世紀美術館にも行ったことあるし、開催中の特別展は特に興味なかったのでスルーしちゃいました。
今から行く松本にも、草間彌生さんの作品がある松本市美術館がありますが、そこも昔行ったしな~と。何度行っても良いものは良いのだろうけど、基本めんどくさがりなので、一度見たらいいかなってなっちゃいます^^;

長くなったので、松本~東京編は続きにて。
2022年GW旅行~金沢・松本・新宿旅行~2

sponsored link

down

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)