ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

初めて中古のリユースパソコンを購入!使い心地はいかに?!

time 2020/08/28

初めて中古のリユースパソコンを購入!使い心地はいかに?!

自宅で使っていたパソコンが故障して、一体どのくらいの時間が経過したでしょうか。。
ようやくパソコンを購入したので、そのレビューです。

ニトロがこれまでに自費で購入したパソコンは3台。
それ以外に、家族から譲ってもらったパソコンも使っていたのですが、ニトロの使い方が悪いのか長持ちせずに故障するパターンを繰り返していました。
妹曰く「パソコンを使わない時はちゃんとシャットダウンしろ!」とのことです。ニトロは、全然使ってない期間もずーっとスリープ状態で通電?しっぱなしなので、そりゃ壊れるわ、と。

そんなわけで、先代パソコンの命が尽きてからは、スマホでポチポチとブログ更新してました。
今や、普段の生活だけならスマホがあれば事足りる時代ですし、このスタイルでいけるなら、あえてパソコンはいらないか・・?とも思ったのですが、趣味ブログだけならともかく、今後ネットショップを運営するならスマホだけでは厳しそう。

ニトロ母と妹二人は三人ともタブレット使いなので、ニトロがパソコン買おうかなーと話すと「わざわざパソコン買わなくても、タブレットで良いんじゃない?」とも言われました。
しかし、文章を書いたり、写真を取り込んだり・・のアウトプット作業には、タブレットよりパソコンの方が適していると考えて、そちらを選びました。同じアウトプットでも、絵を描くのは逆にタブレットの方が向いてるかもしれませんし、ニトロが疎いから知らないだけで、使い方次第ではタブレットでもブログやネットショップ運営も難しくないのかもしれません。ただ、キーボード入力に慣れている身としては、スピードと快適さはパソコンに軍配が上がるだろう・・と考えてますが、果たして。『仕事で使うならパソコン』ってイメージは古い?

先々代は、NECのデスクトップパソコンでした。
持ち歩く必要性がなかったので、大画面が良い!と据え置きパソコン一択。その前がノートパソコンだったので、その反動で大画面が欲しかったのですね。そのパソコンは、たしか3年くらいで壊れて(壊して?)しまって、その後は人に譲ってもらったノートパソコンを使っていましたが、それも壊れて(壊して?)。

今回買うなら、持ち運びの可能性を考慮してノートパソコンが欲しいのですが、新品で、ある程度のスペックを望むと10万円はくだらなそう。見た目のこだわりはないけど、CPUやメモリが旧型すぎると使いづらいので、そこそこのが欲しい。で、選択肢に上がったのが、中古パソコンです。

最初は、メルカリで探してみました。メルカリの販売金がいくらかあったので、安い中古パソコンならそれで買えるかも!と安直な考えで。で、探してみたら、それこそ3万円も出せば、普段使いなら申し分ないレベルのパソコンが入手できそう?すごい時代になったもんだ・・と感心しつつ、色々と見比べて目星をつけたところで、メルカリ以外にも目を向けてみようーと、ネット検索。
すると、当然ながらメルカリより多様な選択肢があるので、ここでも迷いまくりました。妹にも相談しつつ、最低限このレベルがあればOKと妥協しつつ、選んだのはNECのノートパソコンでした。別にこだわってるわけではないけど、なぜかまたNEC。

アマゾンで注文して二日ほどで配達された中古パソコンは、開封してWi-Fiの設定したら即ネットに繋がりました。
一番の懸念が「無線で使えなかったらどうしよう」だったので、無線状態でネット接続するのがありがたい!何を当たり前のことを。。と思われるかもしれませんが、先代までは有線でしかネットに繋がらなかったので、パソコン使えるのが自分の部屋だけだったのです。でも、ここ最近は自分の部屋は使っておらず、ほぼリビングに常駐しているので、一階でパソコンが使いたかった。その願いが、あっという間に叶いました。
ボディそのものは、当然ながら新品ほど綺麗ではないかもしれませんが、汚れなどは全く気にならないレベルで、今のところは使いやすいです。マウスはついてなかったので、手持ちのものを接続しました。Microsoftofficeも、よくある互換ソフトではなく純正ですし、セキュリティソフトも入ってました。メルカリの個人間売買だとサポートなどは期待できませんが、今回の購入先は中古パソコン専門店なので、保証も三ヶ月ほどあります。これで約25000円は安い!アマゾンポイントが3000円ほどあったので、22500円で購入できました。

職場ではパソコンを使いますが、家ではもっぱらスマホ生活だったので、久しぶりに家パソコンでブログを書けるのが、なんだか新鮮な気持ち。快適で嬉しいです!
スマホはスマホの気軽さがあるけど、長い文章を推敲しながら書くのはパソコンが便利だわ、やっぱり。
スマホでは写真データをまとめて選択→まとめてアップロードができなくて(ニトロだけ?)、掲載したい写真を一枚ずつ選んで、ちまちまアップロードしてたのですよね。枚数が少なければ問題ないけど、展覧会みたいに数十枚の写真がある場合は、それをアップロードするのに嫌気がさして、ブログにはアップしない。。の繰り返しでした。
今後は、撮りっぱなしの放置が少しは減るかな・・。

そんなわけで、アマゾンで購入した中古のリユースパソコン、今のところ、かなり良いです。
今後、使っていくうちに不具合が出る可能性はありますが、今度こそ、できるだけ長い付き合いをしていきたいので、大事に使おう。もう壊したくない・・!!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


sponsored link