ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

製菓衛生師試験合格&お家の片付け進行中

time 2020/08/07

製菓衛生師試験合格&お家の片付け進行中

2020年もあっという間に7ヶ月が経過して、後半戦に入りました。
後から思い返した時に「あの一年は何だったんだ。。?」と、エアポケットに嵌まった年になりそうな2020年。本来ならオリンピックで盛り上がっていただろうに。
予想外の出来事が起こるたびに『現実は小説より奇なり』という言葉が頭をかすめます。

さて、表題にもあるように、7月初めに受けた製菓衛生師試験、無事合格してました~。
自己採点では合格ラインに届いていたものの、うっかりミスなどで万が一、って可能性もあるし、少しドキドキしつつ、発表時間を待ちました。

いざ、5日の10時過ぎにネットで番号を確認!
したところ、受験番号は02から始まる五桁なのに、表示されてるのは1から210までの三桁の番号のみ。
??え?何でー??何で三桁の数字しかないの??と、プチパニック。

その後、頭の02は、どうやら令和2年度を表してて、受験番号は下三桁だと判明。何じゃそれはー(*_*)と脱力しつつも、その番号はあったので、時間差で「あ、合格してたのね」となりました。
いまいち感動が薄かったけど、一回目の試験で合格できたのは良かったです。
ただ、合格したら自動で免許が与えられるわけではなく、必要書類を揃えて申請しなきゃなので、もう一仕事ですね。

さて、まずは作る人の資格は取れたので、あとは作る場所の許可=営業許可証ですね。こちらが難関なのだけど。
分からないことだらけで、正直何から手をつけたら良いのかすら不明ですが「こんな商品が良いなぁ」のイメージはあるので、焦らず一歩ずつ進めていきたいです。

話は変わって。
コロナによってお出かけが制限された代わりに、家で過ごす時間が増えたので、相変わらずユルユルと片付けをしています。
片付けと同時に、新しいアイテムも購入したりして。

ニトロがモノを買う時は、同時に捨てる時のことも考えるので、今は欲しくても、捨てる時に困りそうな大物家具は、これまで手が出しづらかったです。
また、もったいない症でもあるので、多少不便で不格好でも、使えるなら使えば良い、と割り切ってました。

しかし、ここ最近は、立て続けに洗濯機ラック、分別ゴミ箱、そしてコーナー用テレビ台を買いました。
今の家に住み始めて早16年。
家具らしい家具は、新築で引っ越した時に購入したカリモクソファと無印マットレスベッドくらいでしたが、ここにきてタガが外れてきました。
見た目だけじゃだめ、高価すぎてもだめ、なので、あれこれ比較検討しつつ『これだっ!』とお気に入りが見つかるまで吟味しましたよー。

洗濯機ラックも、タオル入れのカゴ付きで、棚も二段あって、タオルかけるバーも付いてるので、とっても使いやすくてお気に入りです。
洗面所の床に置いてるモノが多くて掃除もしにくかったのだけど、今は何も置かずに済んでるので、掃除機をかけるのも楽になりました。
洗濯かごの代わりに、無印のメッシュランドリーバッグを使ってます。

分別ごみ箱も、いくら見た目がオシャレでも場所をとって大きなゴミ箱はいらないんだよなーと、色々探した末に、全然ゴミ箱に見えないけど、機能はゴミ箱に特化?してるから使いやすそうな商品を発見。愛用してます。
家族が多いと難しいだろうけど、少人数ならスッキリ感があって良いですよー。
それぞれの生活スタイルによって、出るゴミの種類や量は異なりますから、誰にとっても良いというより、その人、その家族にとって使いやすいものを選んでいけば良いのでしょうねー。

テレビ台はまだ届いてませんが、設置するのが楽しみです。
周辺から攻めていって、自分なりに使いやすい環境を作っていますが、次に狙ってるのは。。
リビングの主役!本丸?のソファです。
これについては、長年憧れ続けていたソファが大本命なので、また別の機会に。。

とりあえず、試験合格してて良かったですっ!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link