ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

ニトロの人生で、初めて作ったフルーツタルト

time 2019/07/03

ニトロの人生で、初めて作ったフルーツタルト

今日は、ニトロ父の誕生日会をしました。
ここ最近は、毎年誕生日会をするのが慣例になってます。今は小学生と幼稚園の甥っ子達。彼らが付き合ってくれてる間は、続ければいっかなと思ってます。 

そうは言っても、そんな豪勢なご飯を食べるわけでもなく、タコパして、ちょっと良いお肉焼いて、ケーキ食べて終わり~です。
ケーキ注文はニトロの役割で、毎年リトルワンズのフルーツタルトを頼んでました。しかし、今年は。
せっかくタルトの作り方を覚えたのだから、実践で作ってみたい!学校でフルーツタルトは作っていませんが、土台は一緒だからできるでしょう!ってわけで、初挑戦してみました。

でも、レシピは学校のではなくて、オーボン本から。洋ナシのタルトの土台に、シューパリゴーのカスタードクリームを合わせて、フルーツを飾る計画です。

スクーリングでタルトは作ったものの、家で作るのは初めて。生地は何日も前から作って冷凍してたので、作るタイミングに合わせて冷蔵庫に移動しました。
しかし!このタルト生地がくせ者で。けっこう固かったのに、のばしてるうちにドンドン柔らかくなってきて大ピンチ。
作業台のミスチョイスと打ち粉の少なさが相まって、生地が作業台にひっついてしまいました。
いったん冷蔵庫に戻して固めてみるものの、型にはめる時にはダルダルの状態。。
厚みも不揃いだし生地は柔らかいしで、生地をタルト型に入れるのすらできないなんて!と落ち込むニトロ。
しかし、できないは許されません。どんな形であれ作るしかないので、無理やり生地を敷き込みました。ほんと、我ながらドヘタ過ぎて笑えてきました。

中のアーモンドクリームは、特に問題なく作れたものの、レシピ写真の状態と比較すると、かなり違うような。。レシピのクリームは、もっと緩く見えます。まぁ、分離してるわけではないし、そのままいきます。

オーブンへ入れて焼いてると、アーモンドクリーム部分がめちゃくちゃ膨らんできました。この状態で固まってしまうと膨らみすぎだし、困るな。。と心配しましたが、焼いてるうちに落ち着きました。
敷き込みの影響で、シュクレ生地は少し浮いてしまいましたが、なんとか土台は完成。 

残るは、カスタードクリーム作りです。
ニトロ、実はカスタードクリームも、人生で一度も作ったことがありません。
失敗して粉っぽいカスタードクリームにならないように、しっかりと火を入れて混ぜ混ぜ。炊きあがったらバットに入れて急冷します。雑菌が繁殖しやすいクリームなので、かなり気を遣いますね。カスタードクリームをバットに入れて、上下を大きな保冷剤で挟んで一気に冷やしましたよ。
ここまでで、前日の準備は終わり。仕上げは翌朝です。

誕生日会当日朝、まずは冷蔵庫に入れて固まったカスタードクリームを緩めます。ボウルに入れて木べらで混ぜると、すぐに柔らかくなりました。それを絞り袋に入れて、タルト土台に絞ります。

フルーツは、さくらんぼ、オレンジ、キウイ2種類は生の果実を、パイナップルと黄桃は缶詰を用意しました。ブルーベリーも散らしたかったけど、冷凍のブルーベリーはシワシワになるらしいよ、との妹情報もあって、今回は諦め。シーズンになったら、ブルーベリーのお菓子作りたいなぁー。

フルーツは、適当にカットしていきます。
自分のセンスのなさを痛感しながら、何とか形にしていきます。フルーツの盛り付け方法、プロに教えてほしいなぁ。。また今度、先生に聞いてみよう。
非加熱タイプのナパージュで最終デコレーション。ナパージュを扱うのも初めての体験でした。

余った生地はクッキーとして焼いて、メッセージプレート代わりに。リトルワンズのマネです。
甥っ子二人いるので、一枚ずつ行き渡るように二枚。

怪しいながらも、どうにか形になりました。
ホールケーキは味見ができないので、食べてもらうまでは不安しかありませんでしたが、文句も言わずに食べてくれたので、及第点ですかね。。
   
バニラビーンズを使わなかったので、カスタードクリームのレベルがイマイチだったのが反省点。
バニラビーンズが入手しにくいので、ついエッセンスに頼ってしまうのだけど、本物の美味しさには敵いません。次に作る機会があれば、ぜひともバニラビーンズ入りで作りたいです。

さて、カスタードクリームを作ったので、調子に乗ってシュークリームも作りたくなってきました。
ニトロはシュークリーム好きじゃないので、わざわざ作るほどでも。。と、レシピ本でもスルーしてしまうお菓子なんですが。
オーボンレシピの、ガリッと固めの生地のシューパリゴーなら、きっと美味しいはずなので、近々チャレンジしてみたいです。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  


sponsored link