ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

キャンドルウォーマーやらシュトーレンやら

time 2020/12/15

キャンドルウォーマーやらシュトーレンやら

今年も早いもので、残り半月をきりました。

年初には、2020年だー、東京オリンピックだーなんて景気の良さげな雰囲気でしたが、あれよあれよと言う間に「人間、生きてる間には、こんな出来事にも巡り合うのか。。」と、想像もしていなかった日々に突入。ライブや旅行が次々と延期、中止になり、自由に外出もできない未曾有の状況に追いやられました。
その代償として?家が少し片付いたのは、コロナの恩恵と言えるのかどうか。
片付けは大の苦手、自他共に認める汚部屋住人だったニトロが、家族の力も借りながら家の大掃除兼片付けを断行してからは、半年以上たった今も、片付いた状態を維持できています。

コロナ以前の片付けといえば、散らかっているものをとりあえず目のつかない場所に収めるだけでした。元来、物を捨てるのが苦手、というより、そもそも念頭にないタイプなので、適当に収めてはすぐさばける。。の繰り返し。
片付けメソッドとして真っ先に紹介される「物の住所を決める」。これが壊滅的にできていませんでした。とりあえず空いてる場所に適当に突っ込むので、買い物をした新入りを収める場所もなく、その辺にポイポイ置いて、あっという間にゴチャつく。。の繰り返し。
しかし、今回のコロナで、家から出られないなら片付けでもするか。。の流れで激変。これまでになく、すっきりした空間で暮らせています。

そうなると、今まで興味がなかったことにも手を出したくなるのが人情というもの(?)。キャンドルを灯してみたり、花を飾ってみたり、何だか丁寧な暮らし風なことがしたくなります
ただ、キャンドルは火を扱うのが怖い。おちおち寝落ちもできないし。。とも思っていて。だから、たまたまキャンドルウォーマーの存在を知った時には、こんな便利なものがあるなら使ってみよう!とほぼ即決でした。

ハロゲンランプの熱でキャンドルを溶かすので、表面全体が均一に溶けて香りが広がります。そして、 火をつけて燃やさない→ロウが減らないので、冷えて固まったら元通り。高価なキャンドルを使いたい時には、とても有り難い!もちろん、繰り返し使用するうちに香りは弱くなってきます。溶けたロウを捨てると香りは復活しますが、それも自分のさじ加減なので「まだまだいける!」と思えば、何回でも冷やし固めて使えます。ハロゲンランプの寿命がどのくらいもつのか?は、調べてみても分からなかったので、また使っていくうちに判明したらレポしたいと思います。ハロゲンランプを頻繁に交換しなきゃいけないとなると、コスパが良いのか悪いのか分からない~となりそうですが、今のところはロウも減らず、火も使わないので安心してキャンドルを楽しめているし、良い買い物だったなと。

キャンドル好きなら、買って損はないんじゃないかなーと思います。今のところは。

ミニサイズのキャンドルウォーマーでも、ディプティックの190gキャンドルがギリギリ使えます。当初は大きいサイズのキャンドルウォーマーを買う予定でしたが、ディプティック190gがミニで使えると分かったのでミニにしました。ランプシェードも含めて、断然ミニのウォーマーの方がデザインが可愛かったので、良かったです。

表面全体が均一に溶けるので、冷えて固まる時もキレイです。蝋燭の芯に火を灯すと、中心部分だけ溶けて周りが溶け残る現象が起こりがちですが、キャンドルウォーマーだとそんな心配も不要です。今のところメリットだらけのキャンドルウォーマーですが、あとは電球含む電気代、ランニングコストがどうか?ですかね。。ランプがすぐに切れないことがわかったら、ほんとヘビロテしたいですけども。

そして、今年のシュトーレンは、東広島市のパン屋さん、シェジョルジュと

去年に引き続き、swinging bird kitchenで買いました。ベラベッカも食べたかったけど、ジョルジュでは買えず、ネットで買うのもなーと迷ったので、今年は買わずに終わりそうです。とりあえずシュトーレンだけでも気分はクリスマス~。

ほんと、今年何したかなー。。ってくらい、例年になく不自由な一年でしたが、それでも段々と環境に慣れてくるのが人間の(ニトロの?)図太さだなーとも思いました。今月は、本当なら名古屋や福岡に行く予定にしてたけど、今の状況だと難しいなぁと考え直して取り止め。来年になったら、名古屋だけでもどうにか行けたらなと考えてますが、まぁ無理は禁物ですね。自分の身は自分で守るしかないし、大切な人を危険にさらすのは嫌だし。
外出できず、家で過ごす時間が増える今しかないか!と、ニトロが大奮発したスペシャルなソファとテーブルが来年春に届く予定なので、それを楽しみにして日々頑張ります!

あとは、工房ですね。未だ何の予定もたってませんし、特に今は自分のテンションがそこまで上がってないので、自然にリズムが合うのを待ちます。リミットがある計画でもないので、あまり無理して進めることもないかなと。でも、来年中には形にしたいなー。自分が動かないと何も進まないですからね(当たり前)。
どこまでもマイペース人間ですが、今後ともユルユルやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、皆様良いお年を(早い)!

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  


sponsored link