ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

二泊三日の九州旅行で美味しい食べ物もりだくさん

time 2021/11/15

二泊三日の九州旅行で美味しい食べ物もりだくさん

すごく久々に、二泊三日で旅行してきました。
行先は九州で、熊本、長崎、福岡を巡りました。

一番の目的は、製菓の通信学校時代の友人が開いたお店に行くこと!
南阿蘇にできたハーブと焼き菓子のお店、カミツレ ベイクスアンドハーブスは、今春オープンしたばかり。開店するやいなや、毎日多くのお客様で賑わう人気店となっています。
本当は夏に行きたかったけど、依然としてコロナが落ち着かない状況だったので、結局秋になってしまいました。
結果的には暑くもなく寒くもなく、とても過ごしやすい気候で、旅にはちょうど良かったです。

妹2も行きたいーというので、お供に。
ほぼ運転をしてくれて助かりました。
金曜日の夜中に広島の自宅を出発して、まずはカミツレへ。10時のオープンから30分くらい経っていたのですが、土曜日というのもあってか、駐車場も満車、店の外にも行列ができていました。
混雑していると落ち着いて話せないので、カミツレの後に行く予定だった白川水源へ先に行くことに。


こんこんと湧き出る水を見てるだけで落ち着きます^^
涌き水も飲みましたよ。

再びカミツレへと戻ります。


11時半くらいだったかな?
行列はなくなっていて、車もすぐに停めることができました。

友人との久しぶりの再会を喜びつつ、さっそく店内にてお菓子をいただきます。
ここまで、朝ご飯も食べてないので、ニトロも妹2もお腹ペコペコ。

コーヒーとウオールナッツのケーキとジンジャーエール。
この、コーヒーのケーキが、めっちゃ美味しかったです!!しっとりめの生地にくるみの食感がアクセントになっていて、コーヒークリームも、とっても風味が良くて。二個食べたいくらいでしたが、この後ご飯もあるのでグッと我慢。

妹2が食べたのはヴィクトリアケーキ。
店内飲食だけではなく、自分たち用、家族用、友達用・・と、お土産のクッキーやグラノーラも沢山買わせてもらいました。

行列はないものの、お客様はひっきりなしに来店されていたので、ゆっくりとお話・・はできませんでしたが、通信時代に交わした「お店ができたら、絶対に行きますね!」という約束は果たせました。
近くにこんなお店ができたら、毎週通ってしまいそうだなーってくらい、とても素敵なお店でした。
ご夫婦二人で営業されているので、身体には気を付けつつ、自分たちのペースで運営していけますように。
次は広島で、また会えたら嬉しいです^^

カミツレからは、一路熊本市内へ。
翌日の長崎への移動は熊本港からフェリーに乗るので、交通の便が良い市内のホテルに宿泊します。

道中、ザ・九州!な景色を写真に収めつつ、14時にはホテルに到着。
まだチェックインはできないので、車と荷物だけ置かせてもらって、近くの太平燕のお店へ歩いていきました。


熊本には何度も来ていますが、初めて食べた太平燕。
昔、一緒に働いていたパートさんから「熊本で食べた太平燕が美味しすぎた」という話を聞いて以来、いつか本場の太平燕を食べたいと思っていましたが、ようやく叶いました。野菜たっぷり、春雨麺でボリュームはあるけど、最後までツルッと美味しく食べられました。
他に例えようがない、これが太平燕か・・という味。美味しかったです。

デザートの杏仁豆腐。ご馳走様でした。

腹ごしらえしてからは、夜ご飯の調達も兼ねて熊本駅まで散歩。

あんバタースコーンが美味しそうだったので・・二人で分けつつ、ホテルまでの道すがらモグモグ。
これがまた美味しくて。抹茶も買えば良かったな(食べ過ぎ)。
駅ナカで購入した総菜やら、カミツレのお菓子をホテルで食べて、一日目が終了です。

栗とカシスのバターケーキも美味しかったです。

翌朝、二日目は朝から長崎への移動です。
熊本名物がずらりと並んだ朝食で、また太平燕を食べてから熊本港へ向かって出発!
島原港までは一時間ほどの船旅。
長崎では、ちゃんぽんと皿うどんを食べて、佐世保に移動して、佐世保バーガーを食べる予定です。
基本、ニトロと妹2は食い意地張ってる同士なので、旅行の楽しみは食!今回も、口が休む暇ないくらい、ひたすら食べてた気がします。

さようなら、熊本~。


眼前に迫ってくる普賢岳。
乗船時間は一時間なので、あっという間に島原港に到着です。
島原港着が11時で、途中しまむらに寄りつつ、長崎駅に着いたのは13時頃でした。
港から長崎駅まで、約二時間かかった計算です。

昼ご飯の長崎ちゃんぽんは、駅アミュプラザ内の皇上皇へ。
このお店は、ニトロが一人で長崎に来た際に二回ほど食べに来てるのですが「エキナカでこのクオリティとは、さすが長崎!」と思わず感心したほど、本格的な味で美味しいのです。
専門店も気になるところですが、長崎ちゃんぽんでも普通に「うまい!うまい!」と食べる私たちにとっては、皇上皇は十分過ぎる美味しさ。あちこち移動するのも面倒なので、駅で美味しいちゃんぽんが食べられるのは有難い。
広島でいえば、お好み焼き屋さん的ポジションだろうけど、そう考えると、駅のちゃんぽん屋さんって地元の人は逆にあんまり利用しないのかなー?私もお好み焼きは好きですが、わざわざ広島駅でお好み焼きは食べないから、長崎の人も、長崎駅でちゃんぽんは食べない??


長崎ちゃんぽんと細麺皿うどん。
今回も美味しくいただきました~。

デザートには、カステラ+チョコクルスのアイスサンド。想像通りの味ながら、普通に美味しい。

二時間ほどの駅散策ののち、次の目的地は佐世保です。
三日目の予定が福岡のIKEAなので、長崎市内から北上して佐世保に宿泊します。
そして、佐世保といえば佐世保バーガー。佐世保バーガーといえばヒカリ!

これまた、ヒカリ以外の佐世保バーガー屋さんを開拓することなく、毎回同じ店に行っています。
長崎市内から佐世保までは、二時間半くらいだったかな?
チェックインして一休み後、歩いてヒカリへ。
ヒカリは、インターチェンジの出入口の近くで車が入りにくい道路なので、徒歩圏内のホテルを予約していました。
歩いて10分ほどで到着、テイクアウト注文をして出来上がりを待ちます。

16を見ると写真を撮らずにはいられない病。


前日に引き続き、外食はせず、ホテルの部屋にて佐世保バーガー食べて大満足の二日目でした。
ニトロ三姉妹は誰もお酒を嗜まないので、旅先で美味しい居酒屋さんなどを開拓するような、大人の楽しみはなく。。
何歳になっても子ども舌な食べ物ばっかりですが、美味しいから良いってことにしておきます。

三日目。
最終日の予定は福岡IKEAに行くのみです。
佐世保から福岡新宮までは三時間半くらいかかるみたいなので、遅くとも8時には出発する予定でしたが、特に寝坊したわけでもないのに、何となく準備が遅れて、駐車場を出たのは8時半でした。
朝ごはんは食べてないので、IKEAに着いたらまずはご飯です。
IKEA会員だと、お昼12時まではドリンクバーが無料なのですよ。今までその恩恵を受けた経験はないのですが、今回はいけるのでは?と思ってたら。出発が遅れたのもあり、けっこう遠かったというシンプルな理由もありで、IKEA到着は11時50分。
レストラン直行でもギリギリ過ぎるな・・と、諦めつつ列に並び、注文を済ませ、レジでダメ元で聞いてみたら、12時までにはレストランに来られていたので(列に並ばれていたので?)ドリンクバー無料になりますよ^^と優しいお言葉。
ミートボールのソースとジャムが少なすぎて、半分以上何もついていない状態で食べる羽目にはなりましたが、とりあえず良かった。
この時に、妹2が期間限定の杏仁マンゴーサンデーなるものを食べていたのですが、それが特筆ものの美味しさ!
下から、杏仁、輪切りパイナップル、ソフトクリーム、マンゴーソース、仕上げにピスタチオダイスまでかかってる、予想外のめちゃ豪華仕様で、買い物途中の休憩には、それぞれ一個ずつ追加で食べましたよ。

もちろんポテトも一緒に。

姉妹でIKEAに行くと、滞在時間5~6時間はデフォですが、今回はあまり遅くならないうちに帰ろうねーと思っていたのです。
妹2も、夜遅くまで運転するのしんどいだろうから。
けど、結局、なんだかんだで、IKEA出たのは17時前。12時前に着いてるから、がっつり5時間いましたね、今回も。。
前回は、工房用のアルミワゴンなど大物を買いましたが、今回は、クッキー用の保存ケースと、時期的にクリスマスグッズが充実していたので、ラッピング用品などを購入しました。

日付が変わらないうちに広島に戻ってきて、無事全行程が終了しました。
妹2も、コロナ禍以降、日帰りでのお出かけはあれど、ここまでがっつりとした旅行は久々だったから楽しかったーと言ってました。
私も、元々は一人で行こうかなと考えていましたが、妹2が同行してくれたので楽しかったです。
今後も、油断はできませんが、細心の注意を払いながら、徐々に日常が戻ってくると良いなー。
やっぱり、旅行って良いなと再確認した二泊三日でした。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


sponsored link