2021/11/14
なかしましほさんの本のレシピから、久しぶりに全粒粉のクッキーを作りました。
牛乳がある時じゃないと作れないので、ここぞとばかりに。
在庫の全粒粉も使わなきゃいけなかったですしね。サクサク食感の素朴なクッキーながら、食べ始めると止まりません。80枚ほどできたので、半分は職場へ持って行って、半分は自宅保管でのんびり食べようと思ってたら・・二日で食べ尽くしてしまいました。おかしいな・・?
あと、最近ひたすら動画を観ていて、美味しそうーー作りたいーーと思っていた、フルフル生地のスフレパンケーキ。
ひっくり返したい衝動に駆られませんか?
広島にも『幸せのパンケーキ』や『gram』など、何店かパンケーキ専門店ができていますが、行ったことはありません。一度くらいは店に出向いて、フワフワパンケーキを食べたいと思ってたのだけど、何となく味の想像はつくし、動画やレシピサイトを巡って材料を確認するうちに「これなら作れるんじゃないか?」と思えてきて。
さっそく、妹1と2を誘って作ってみました。
それぞれのパンケーキ店によって材料の配合は異なるでしょうけど、基本の材料に大きな違いはなさそうです。で、使用材料はというと、ほぼシフォンケーキの生地と同じなのですよ。作り方もほぼ同じ。
卵黄生地には、牛乳、薄力粉(強力粉を加える場合あり)、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。卵白生地には、砂糖を入れてメレンゲを作る。両方の生地を合わせたら生地ができあがり。これって、シフォンケーキですよね。。油が入らないのが、違いといえば違いでしょうか。レシピによっては油入りのものもありましたが、油を入れると生地が緩くなりそうなので、ニトロは油なしのレシピを選びました。
多少の分量の違いだけで、生地の作り方はシフォンケーキと同じ行程なので、5分もかからないうちに生地は完成。あとは、140度に設定したホットプレートに生地を落として、ふたをして蒸し焼き・・の予定でしたが、ここで予想外の事態が発生。
一分も経たないうちに、プレートから煙が上がってきたのです。えーー?!と思ってひっくり返すと、すでに焦げ目がつくほど焼けています。どうやら、プレートの温度設定が壊れていて、140度より高い温度になっていたみたい。慌てて保温まで落として、ひっくり返して、なおかつ水を入れてプレートの温度を下げてから蒸し焼きにしました。なので、一度目に焼いたパンケーキは、膨らみも悪くて焦げてしまいました。味は悪くなかったけど失敗です^^;
二度目のパンケーキは、あらかじめ保温設定のプレートで焼きました。
普通のホットケーキとは違って、ふわっとした生地で厚みが出ているのが伝わりますか?もう少し膨らんでいたのだけど、この写真では既に萎んできてます^^;
でも、想像してたパンケーキの味に近かったです。はちみつ漬けのナッツやら、チョコやバナナをトッピングして妹たちと食べました。生クリームでトッピングしたらよりお店っぽくなりそう。ニトロ姉妹は、あまり生クリームが好きじゃないので、なしでした。
次回作るときは
○壊れてないホットプレートで焼く
○卵白をしっかり冷やしてから強いメレンゲを作る
を目標にします。
今回参考にしたレシピも美味しかったけど、次はまた違うレシピを試してみようかな^^
でも、だいたいどのレシピも似たりよったりです。リコッタパンケーキなどは、また違うのでしょうけども。クリームチーズやヨーグルトが入る系のパンケーキは、材料費もかかるし、店で食べる方が確実な気がしますが、普通のフワフワ系パンケーキなら、自宅で作るので十分じゃないかなー。普通に美味しいですよ。余計な材料も入らないし、好きなだけ食べられますし。
フライパン+直火だと火の調整が難しいので、家にあるならホットプレートで焼いた方が確実ですね。とはいえ、壊れてないホットプレートが必須ですけど^^;
次は、もっと高さを出して、動画みたいなプルンプルンのパンケーキを作りたいです。