ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

五十嵐隆『生還』@NHKホール 2013.5.8

time 2015/11/08

五十嵐隆『生還』@NHKホール 2013.5.8

五十嵐隆 ライブ雑記[2013.5.8]
~ライブ直後の感想~
終わりました。
生きてると、いいことありますね・・。ほんと、五十嵐さんは、やっぱり、やっぱり別格です。妹1と「とにかく観れてよかったー」て話しつつ、今は余韻に浸ってます。
五十嵐さんの声、よく出てたし、約五年のブランクは感じませんでした。
時々、歌詞とぶのは相変わらずで、曲順間違えたりもあったけど、それで会場に張り詰めてた緊張感がふっと緩んだ気がしました。
月になってと、翌日よかったなぁ。
ほんとに、五十嵐さん、また皆の前に出てきて、歌を聞かせてくれてありがとう。
ダイキちゃんと、マキさんにも、五十嵐さんと共に感謝。
どれだけのライブに行っても、やっぱり、五十嵐さんの声以上に心を揺さぶられることってないなぁーと、再確認した夜でした。

~追記~
席は、NHKホール三階の最後列、の一列前でした。つまり、ほぼ最後列^^;
さすがにステージは遠くて、顔の表情などは全く分かりませんでした。でも、あの声!聴けただけで、はるばる東京まで行った甲斐はありました。
知らない曲が何曲かあったのは、全部新曲だったみたいですね。すごくいいなぁーと思う曲がありました(後日、DVDにも収録されていた『透明な日』)。いつか音源出たらいいな。
『赤いカラス』は、犬が吠えるのライブで一度だけ聴いたことがあるのですが、あまり印象に残りませんでした。けれど、生還で演奏された赤いカラスは、イントロからサビまでの流れに無理がなくすごく綺麗だったので「あれ?こんなに良い曲だったっけか?」と驚きました。後日、動画サイトで犬が吠える時代の曲と聴き比べると、やはりサビ部分をマイナーチェンジしていました。
文句なく、生還の赤いカラスが良いです。一度作った歌を、こうしてブラッシュアップして提案できるのが、五十嵐さんの五十嵐さんたる所以なのだろうなと、変な部分で感動がありました。
何はともあれ、とにかくあの三人を、たとえ今回一回限りだったとしても、NHKホールで観れたことに感謝です。
ほんとに、五十嵐さんの声には中毒性があります。特にライブで聴く生声には、いつもやられてしまいます。
次がいつになるかは分からないけど、また会える日を気長に待ちたい。

ライブで五十嵐さんを観たのは、犬が吠える以来で実質4年半ぶり。その時の五十嵐さんは、まだsyrup解散からも立ち直ってない感じで、音も殺伐として聞こえました。
犬が吠えるレポ
今回は、まあメンバーがsyrup16gだったってのもあるけど、何よりも五十嵐さんの安定感が予想以上でした。
やっぱり、本当に特別なんだよなあーと思い知らされた次第です。
そんな(見方によっては)とってもしつこいファンが多いのも五十嵐さんの業なのかな・・と思ったり。
5年もブランクあって、いきなり4000人規模のキャパが即完売ってなかなかないことでは?それだけ、待たれていたってことの証明ですね。

ダブルアンコールに応えて登場した五十嵐さん。最後の曲前に、五十嵐さんにしては珍しく少し長めなMC。
「初期の歌詞を、少し変えて演奏します」と、翌日を紹介。
歌詞全部は聞きとれなかったけど、最後あたりで「あの時は、(あなたに)傷跡を残したかったんだ」と歌っていて。
それは、もうやむにやまれず、にっちもさっちもいかなくなって、あんなに自分自身だった、愛していたバンドを自らの手で終わらせたことに対する、ファンへの想いなのかなぁと。
終わらせることで、永遠とは言わないまでも、誰かの心の中にsyrup16gの存在を傷跡として残す、みたいな。
その歌詞を聴いた瞬間に、うわーーとなって、続いてバンドバージョンの翌日のイントロを弾いてくれた時に・・ああ、思い出すだけで目頭が熱くなります。

Rebornのイントロギターが鳴った瞬間の会場のどよめきとか、月になってや明日を落としてもの、どこまでも美し過ぎるメロディーとか、五十嵐さん天才、と言葉にすると陳腐だけど。
本当にどれほどの、バンドマンのみならず、音楽に携わっている人達が、この才能を渇望してることだろうかと思うと、やっぱり、音楽を続けて、たまには私たちにも聴かせてほしいなと願わずにはいられません。
中畑さん、キタダさんともに、ライブについてつぶやいてくれてます。
本当に、ありがとうございました!!中畑さんのドラムは、本当に曲の一部としてなくてはならない存在です。リアルも、天才もカッコよすぎました。

2015.11追記
「たとえ一回限りだったとしても、3人を観れて良かった」なんて書いていますが、『生還』を経て、まさかsyrup16gを再結成してくれて、アルバム、ツアー、シングル、ツアー、と精力的に活動することになるとは。
当時の自分に「後をお楽しみに」と言いたい気分です。生きてるといいことあるね、とライブ直後に書いていますが、本当にそうだなと今もって思います。
syrup16gに限っては、再結成なんて五十嵐さんの美意識に反するはず。絶対にないと思い込んでいましたからね・・。人生、何が起こるか分かりません。絶対なんてないんだな、と学習しました。

生還ライブDVDは、ライブ自体の出来の良さもさることながら、構成やカメラワーク、音質も良くて、かなり臨場感があります。ニトロはBlu-ray版を購入しましたが、これまでに発売されたsyrup16gライブDVDの中でも、一番と言っていいです。
ところで、syrup再結成後のライブDVDはいつになったら出るんでしょうか。
再発、患者ツアーともに、カメラ入ってたから期待してたのに、一向にアナウンスがありません。このままお蔵入りとなるのでしょうか。

→出ましたね!再発患者!
syrup16gライブDVDBOXセット 『再発患者』発売決定!!
syrup16gライブDVD『再発患者』独り言レビュー

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

お菓子工房

LINEスタンプ

main
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  


sponsored link