ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

学芸大学『Maison romi-unie(メゾン ロミユニ)』へ行ってきました

time 2018/08/22

念願の初訪問!国立『foodmood』へ行ってきました
foodmoodと共に、ニトロが行きたかったお店は、学芸大学のジャムとお菓子のお店『Maison romi-unie(メゾン ロミユニ)』でした。
昔から名前は知っていたけど、店舗に行くのは初めてです。いがらしろみさんのレモンクッキーのレシピが素晴らしく美味しいので、foodmoodと同じく、レシピを作った人のお店で、本物のお菓子を食べてみたかったのです。どんなお店かなーとワクワクしつつ、学芸大学駅から店舗を目指して歩きます。

5分ほどで、迷わず到着。
店内には、可愛らしいジャムや焼き菓子が所狭しと並んでて、一人で「めっちゃ可愛い~!!」とテンション上がりました。やっぱり、お菓子屋さん大好きだなー。あの空間、何時間でもいられる。

ジャムの種類が多くて目移りしましたが、パイナップルと迷った末に、キウイとマンゴーのジャムを選びました。
一番人気のストロベリーとフランボワーズのジャムも気になったけど、今回は大好きなキウイを使ったジャムをチョイス。絶対に食べたかったレモンクッキーは、一枚からの単品販売もありましたが、ニトロは自分用と友達用にそれぞれ五枚セットを購入。友達用のレモンクッキーには、可愛いラッピングを施してもらいましたよ(写真右上)。トレードマークの家型の包装紙が可愛い^^
せっかくなので、季節のレモンケーキも買ってみました。
お菓子だけではなく、レシピ本『ビスケットブック』も欲しかったので、買えて嬉しかったです。

自分用に買った五枚セットは、一枚だけ妹1にあげて、残りはニトロが食べてしまいました。ベーキングパウダーを使用しているからか、自分が作るレモンクッキーよりも、サクッと感が強かったです。均一の厚さに塗られたレモンクッキーのアイシングが、とても美しかった。

レモンケーキのアイシングは、レモンクッキーと同じなのかな?生地もレモン感ありましたが、ニトロはぎゅんっとすっぱいのが好きなので、もう少しレモンが前面に出てきても良いかなー。これは、好みの問題でしょうね。

キウイとマンゴーのジャムは、プレーンのシフォンケーキを焼いて一緒に食べる予定です。楽しみ~。

ドライフルーツ入りのパウンドケーキは、洋酒がよく効いてました。午前中に食べたfoodmoodのアースケーキとは別物で、ふんわり系の生地なのだけど、味わいは大人向けかも。想像以上に洋酒の風味が強かったです。

ロミユニは、ラッピングが凝っているのでプレゼントに適してますね。シンプルな素材ながら工夫を凝らしたラッピングで、受け取った人は嬉しいはず!ちなみに、foodmoodでは小袋のお菓子を入れるのはビニール袋で、紙袋は有料ですと案内してました。より気軽に日々のおやつとして食べて欲しいとの考えから、簡易包装を徹底しているのだなーと感心しました。

欲しかったアイテムが買えたので、ホクホクで学芸大学から新宿へと帰ります。
妹1とも合流して、夜ご飯は『とんかつ茶漬けすずや』へ。
ニトロは昨年12月にニトロ母と妹2と行きましたが、妹1は約8年ぶりのすずやです。久しぶりのとんかつ茶漬けを堪能できて、喜んでました。美味しいご飯でお腹を満たしたら、帰りのバスに乗るために新宿バスタへと向かいます。
過ぎてみると、やっぱり東京一日なんてあっという間です。でも、妹1も縄文展と神社参拝を楽しんだみたいで「日帰り東京旅行ハマりそうー」と言ってました。日帰り東京旅行がすっかり定番化してるニトロの気持ちが分かったかな・・。高速バス、大阪東京往復なら一万円でお釣りがきますからねー。羨ましい話です。どれだけ安い時期でも、広島東京の往復は一万円超えますし。そうはいっても便利な時代で、こんな風に気軽にあちこち行けるのは、本当にネットと移動手段の多様化のおかげです。

今回、候補に挙げながらも足を延ばせなかった本格派のパティスリーは、9月、10月にも東京行く予定なので、その時のお楽しみにしておきます。

nyaoさんのケーキツアー本をみて、中央線沿線にある吉祥寺『レピキュリアン』にも行きたかったのですが、foodmoodでおやつをがっつり食べた直後で全くお腹が空いておらず、運良く開いてたとしてもケーキ食べられそうになかったので、やめときました。無理やり食べるのは、ケーキに失礼ですもんね。
未訪問のパティスリーで行きたい店の筆頭が『アルカション』にも、9月か10月のどちらかで絶対に行きたいです。ブロンディールも、また行きたいな。

sponsored link

down

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)