ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

syrup16g Tour 2019 【SCAM:SPAM】@大阪BIGCAT 2019.10.25

time 2019/10/27

syrup16g Tour 2019 【SCAM:SPAM】@大阪BIGCAT 2019.10.25

2018年3月20日から約一年半。
予想外に早かった冥途帰りのsyrupご一行は、2019年10月から11月にかけて絶賛ツアー中です。ニトロのツアーは、東京1日目福岡2日目で終わり。。の予定でした。

が、福岡2日目終わってから、1日目の公演に行けてない妹1と話して「やっぱり1日目のSCAM日も行きたいよね?」「で、わざわざ大阪まで行くなら、ついでに2日目も、もう一回見たいよねぇ?」って話になり、急遽、大阪2デイズも行ってきました。

金、土曜日ともにネットでチケット譲っていただき、いざ大阪へーー!

金曜日は昼過ぎまで仕事をしてから、車で大阪へと向かいます。途中、事故渋滞があったみたいですが、ナビに従って高速を下りて、六甲有料道路→阪神高速5号線に乗ったら、予定より30分以上早く到着して一安心。おそらく、ずっと高速乗ったままだったら、開演ギリギリか、間に合わなかった可能性もあるような。危うかった。

今回のライブ会場は、前回の十六夜ツアーで初訪問だったBIGCAT。その時も、天井高くて開放感あるライブハウスだなーと思ってましたが、今回も、音がとても良くて嬉しかったです。

ライブは、定刻を少し過ぎたあたりでSEが止み、virgin~が流れてきました。この始まり方、とってもカッコイイ。

メンバーが登場して、天才でスタート。
恵比寿から変わってたのは、Heavenが君待ちになってただけかな。名古屋では月になってを演奏してたので、今日もやるかな?!とワクワクしてたものの、結局なしでした。わりと演奏する曲なのでレア感はないけど、久しぶりに聞きたかったなぁ。

さすがに、こないだの福岡がほぼ最前だったのに比べると、五十嵐さんは人の隙間からチラッと見えるくらいで、ダイキちゃんとマキさんはほぼ見えず。

でも、今日も、五十嵐さん、というか、シロップ、すっごくバンド!でした。
恵比寿初日は、五十嵐さん自身が「盛大なリハビリ」と称していたように、久々のライブで緊張感も相当だったでしょうけど、今日の大阪は、東京、福岡、名古屋と回ってるだけあって、だいぶ仕上がってきてるな!って印象。
今日は、演奏も歌も、ほぼノーミスだったんじゃないかな?!歌詞間違い、とばしも、全く気にならなかったし、とにかく演奏レベルが高くて。
シロップライブに行くたびに、ライブバンドとして高水準だなぁーと感動するのですが、今日は特に、文句のつけようがない内容でした。

演奏、歌、セトリ、会場の雰囲気込みで、素晴らしかった。過不足が全くなかった。もう、途中からは、五十嵐さん、ここにきて、これほど進化できるものなのか?と、ある種の畏敬の念をもって聞いてました。ギター演奏も、声の伸びやかさも素晴らしくて、何の心配もせずに、安心して歌に没頭できました。

syrup16gに対して付きまとう、ある種の固定概念があるとして、それが原因で遠ざけてる人がいるとしたら、本当に、一度で良いからライブを見てほしいです。
ただ後ろ向きで暗くていじけてるバンドが出す音じゃないです。ものすごく上質なエンターテイメントですから。

あと、今日のライブを観てて浮かんだ言葉は「体育会系」。五十嵐さんのマインドというか、引きこもりニートを数年続けてた実際の話も含めて、本質的には超インドアだと思います。体育会系の対極に位置する、文化系ですらない。。帰宅部?みたいな。

だけど、小中学校時代は野球やバスケをしてたり、足も速くて運動神経抜群ぽい逸話もあるので、元々の身体能力は高いはずなんですよね。
で、今のシロップは、その元々の素質を鍛えてて、めちゃくちゃ体育会系やん!このバンド!感が強いのです。
それこそ、学校の運動部で毎日朝から晩まで練習に明け暮れて、少しでも上達しようと心血注ぐからこそ、得られる演奏レベルの高さとでも言うのでしょうか。これまで(特に解散前)は、持って生まれたセンスと若さで何とかなってた部分があったとして、今は、年齢による体力の衰えを考慮すると、日々鍛えないと現状維持すら難しいでしょう。
それを、めんどくさいで流すのではなく、生来の五十嵐さんの生真面目さが顔を出して、人からお金を取って見せるのであれば、できる限りのことをやるのだ!って、トレーニングとか、リハーサルとか、めちゃくちゃ頑張ったんだろうなぁ、って。
そのあり方が、ものすごく体育会系だわーって。超カッコイイ!って思います。

何をするにしろ、年齢で区切って「もう遅い」「どうせできない」とか、今のシロップ、今の五十嵐さん見てたら、ただの言い訳でしかない。メリモじゃないけど、「そんなことが言いたくて 二酸化炭素はいてんじゃねぇよ」です。
四の五の言ってるヒマがあるなら、今の自分にできること、今の自分に求められていることを精一杯やるしかない。

大体、サカナクションのライブを見た後は、一郎さんのプロに徹する姿勢に感化されるのですが(単純脳なので)、まさかシロップライブでこんな気持ちになる日が来るとは。。

五十嵐さん、本編最後らへんでの「そろそろ。。緊張なくなるかと思ってたけど。。。増すばかり!!」の言い方!めちゃ笑いました。
続けて「皆さんのおかげで得難い経験をさせてもらって。。金を取ってるという。。詐欺だなぁって」と話してて。
それに対して、色々な声がかかる中で「もっと払いたい!」って聞こえて笑いが起きたのだけど、たぶん、聞いてる人たちの心の中は、その意見に完全に同意!だったはず。ニトロも、詐欺じゃないよー、むしろ安いくらいだから、もっと払わせてくれ。。と思いました。

恵比寿初日に行ってたので、初聞きならではの「えーー!あれもこれも!!」って驚きはなかったし、下書きを丁寧になぞっていく感覚で見てましたが、とにかくバンドとしてのかっこよさが、また一つステージが上がったのを目の当たりにできた、その事実が嬉しくて。
そして、回送とシーンスルーには、やっぱり感動でした。もちろん、アンコールのby youと、最後の根ぐされも。最初から最後まで、一貫してザ・プロの仕事でした。三人とも。いや、マキリンとダイキちゃんは、毎回そうなんです。五十嵐さんも、もちろん。

でも、今日のシロップは、本当に、バンドとして完璧だった。曲が持っているポテンシャルを最大限に発揮してました。微妙な、それこそ阿吽の呼吸で合わせる部分、全くズレなくピタッ、ピタッと合わせていくのが気持ちよくて、あー、シロップが実力を遺憾なく発揮している。と思えて仕方なかったです。

これは、syrup16gを知らない人にこそ、見てほしいな!って、今日ほど思ったことはないかも。だから、いつもダイキちゃんが聞く「初めてシロップ見に来た人ー?」で、けっこうな手が上がってたのが嬉しかったです。
この人たちのおかげで、シロップが過去のバンドではなく、現在進行形のバンドとして、生き生きと活動できてるのだから。今日のライブが初シロップだなんて、今後のライブに対する期待値が跳ね上がりそうでちょっと怖い気もしますけど、でも、絶対に、このライブを観て、聴いて、何も感じないなんてムリだろうなー。そのくらい、完成されていました。凄かった。五十嵐さんの演奏も、歌も。毎回思うけど、シロップ、ばりばり現役のライブバンドですよ。三人で、何であそこまで厚みのある音が出せるのか、不思議でたまらない。五十嵐さんのギターの音色は、相変わらずうっとりするほど心地よい。

今日のイマジンはすごーく響いたな。
『窓から差し込むのは 朝日または夕暮れ』  
って、あるあるですよね。。あれ?!いま朝?それとも夕方?って、一瞬分からなくなる感覚。その、あるあるを、この短いセンテンスで表現した上に、それまでの歌詞との落差の付け方がえげつない。こんな歌詞を30そこそこで書ける五十嵐さん。とてつもない。
テイレベルのサビ?でいいのかな、あの「あーー」って開けていくカタルシスも、気持ち良すぎた。ダブルアンコールの根ぐされも良かったなぁー(何度でも言う)。

五十嵐さんのダブルピースとか、なんか踊ってた?とか、全然見えなかったけど、五十嵐さん、ライブを楽しんでたとしたら、とても嬉しいです。
あ、ソドシラソの歌詞!漫画読んで帰る、の部分を、大阪に合わせて「難波 寄って帰る~♪」て歌ってましたねー。もう。。粋でしかない。
五十嵐さんが、ライブでは音源と違う音程で歌うのが、大っっっ好きなのですが(例:ex人間の、きてるねぇー のってるねーの部分)、今日は、ソドシラソの最後のとこ、♪ソドシラーソーミーの部分で、格好良すぎる音程で歌ってて。そんな歌い方ーーー?!ってなりました。あと変態でも。五十嵐さんが即興っぽく歌うの、語彙が消失するかっこ良さですよねーーー。いつも「歌うまーい!」って感動するポイントです。

1日目が終わって終わり!じゃなくて、2日目もあるのが嬉しい~~!!
再結成後セトリも、やっぱり好きなんですよね。聞きたい曲たくさん。名古屋で演奏したらしい、I’ll be thereが聞きたい!!冷たい掌も好きだから、二者択一ってのが辛いところですが。。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

旅行

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


sponsored link