ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

長井朋子展『ももいろと薔薇色のアトリエ 魔法』@渋谷ヒカリエ

time 2018/05/07

長井朋子展『ももいろと薔薇色のアトリエ 魔法』@渋谷ヒカリエ

2018年のゴールデンウィークは、サンフレ遠征@長崎に続き、東京にも行ってきました。
東京旅行の目的は、長井朋子さんの個展です。毎回、素晴らしい作品世界を展開してくれる、ニトロが大好きな作家さん。今回の個展は、渋谷ヒカリエ8階の小山ギャラリーにて開催されています。
開催期間は、2018年5月2日から5月28日まで。知らないギャラリーに行くのはハードルが高いかもしれませんが、ヒカリエのギャラリーは商業施設内なので、気軽に足を運べるはず。何かのついででも、お近くに寄る機会があれば行ってほしいです^^





この作品の可愛さときたら。クマちゃん、薔薇の花、キノコ、小鳥など、長井さんにとってのキーアイテムが多く描かれています。


これほど画面いっぱい赤い絵は、長井さんにしては珍しい気がします。細部まで丁寧に書き込まれていて、めちゃくちゃ好きな作品でした。

画面下方には、カラフルなお布団に包まれて寝ているクマちゃんが!可愛すぎる^^


薔薇の茂みに隠れる?クマちゃん。長井さんの描く緑色は、奥深くてニュアンスが感じられます。


この絵のクマちゃんも、緑色のベッドで寝ています。この構図大好き。


長井さん作品は、室内の情景や庭の景色を描いたものが多くて、まるでミニチュアハウスを覗いているような気分になります。

ハリネズミの親子と、オシャマなクマちゃんが可愛い小さなドローイング。額装込みの作品は、そのまま飾れるのでありがたいです。



こちらが、今回の個展で一番大きな油絵だったでしょうか。中央に佇むキンキラ服を着た女の子とバク、マティスの絵画の横には存在感抜群の猫のぬいぐるみ、細部まで書き込まれた着物が和風な味付けを加えていたりと、長井ワールド全開です。


今はなき、京都小山ギャラリーでの個展で飾られていたインスタレーション。クマちゃんがベッドで眠っています。

別の日に訪れると・・あら?下に敷いているカーペットの色が、緑からベージュに変わっていました。

こちらは、立体作品。部屋の中に飾られている絵も見逃せません。ちゃんと額に入ってるのですよ。

2018年バージョンのしだれ桜も、運良く見せていただくことができました。

さて。実は今回の東京旅行・・。
出発直前に不慮の事故に遭いまして(完全に自分の不注意によって)、足に怪我を負ってしまいました^^;そのせいで当初の予定を変更せざるを得ず、不本意な滞在となりました。
未訪問のパティスリー巡りも身体的に難しかったのですが、どうにか目白のエーグル・ドゥースだけ行きました。健康体であれば、駅から10分歩くのも何てことない距離だけど、今回はギリギリ歩ける距離でしたね。3月に行ったアン・プチ・パケなんてもってのほかでしたよ。3月に行っといて良かったです。

連休だったけど、イートインは開いていました。ただ、数組待っていたので、ニトロは持ち帰りにして、行きの道中にあったセルフサービスのカフェで食べました。飲み物一杯250円で、コンセントとWi-Fiありで、持ち込みOKの看板があったので、エーグル・ドゥースでイートインできなかったら、ここで食べようと目星をつけておいたのです。初めて訪問したセルフカフェでしたが、こちらが恐縮してしまうほど親切な店員さんで、細やかな気遣いがありがたかったです。
セルフカフェ店内に入ると、紙コップ入りのジュースを自販機で買うように案内されました。お水やおてふき、お菓子(おかき、一人一個)もサービスで提供されて、とても居心地が良い空間でした。

エーグル・ドゥースのフレジエを食べるのは二回目ですが、相変わらず美味しかった!最初から最後まで、満足感が持続し続けるケーキです。他のケーキも食べたいけど、フレジエを目の前にして選ばないわけにはいきません。

レモンケーキと、フロランタン状のアーモンドを散らした生地でフランボワーズジャムを挟んだお菓子と、アメリカンチェリーのタルト。生菓子は一度に沢山食べられないので、フレジエ以外は焼き菓子の持ち帰りにしました。
広島に帰ってからニトロ母や妹2と分けて食べましたが、どれも間違いない美味しさでしたよ。

怪我のせいで、他にも行きたかった展覧会は諦めざるを得ませんでしたが、長井さん個展とエーグル・ドゥースには行けたので、最低限の目的は果たせました。
とは言え、二日目はほぼホテルに引きこもってましたけど。夜ご飯を買うために、夕方ちらっと出かけたくらいで。

ホテル近くのコレド室町で買った芋けんぴと

滞在最終日に食べた串揚げランチは美味しかったです^^

東京まで来て何してるんだろー自分。。と情けない気持ちになりましたが、いつか「そんなこともあったなぁ」と、笑って振り返る日が来るかしら。なかなか、このタイミングで怪我するとは思いもしなかったので、自分の鈍くささには閉口しました^^;
今後しばらく旅行予定がなかったのが、唯一の救いかな。ゴールデンウィーク以降は、ニトロにしては珍しく旅行計画がないのです。7月に東京のサカナクションライブ行きたかったけど、チケット取れなかったし。少しの間おとなしくしておけってことかな・・。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

編み物

美術関連

音楽

サンフレッチェ広島

旅行

株式投資

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)

LINEスタンプ

main
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


sponsored link