ニトロのるつぼ

「低いハードルをぺたぺたと」「継続は力なり」

【2017夏18きっぷ旅行】名古屋グルメとお土産。なぜか『メゾン・ド・プチフール』のクッキーを買いました

time 2017/08/15

【2017夏18きっぷ旅行】大阪ラヴィルリエのケーキ
【2017夏18きっぷ旅行】奈良美智展覧会『for better or worse』@豊田市美術館
18きっぷ旅行は三日目に突入、早くも折り返し地点です。朝&昼ご飯を兼ねて、名古屋のゲートタワーで鉄板ナポリタンを食べるべく、9時前にはホテルを出発しました。レストラン街の営業は11時からなので、それまでは名古屋駅の高島屋デパ地下にてお土産を物色します。
名古屋はういろうが有名ですが、ニトロはたまたま試食して美味しかった最中を買いました。

普段は、まず自分で最中を買って食べる機会などありませんが、思わず手が伸びてしまいました。10個入りで1000円足らずと価格もお手頃でしたし、結果的にかなりの当たり土産でしたよ。
まず、最中の皮が香ばしく、餡は口に残る甘ったるい雑味がなくスッキリした甘さ。
次に、一個の大きさもちょうど良くて、美味しく食べられるサイズ感。
最後に、原材料は、砂糖・小豆・水飴・餅米(国産)・寒天のみの安心感。
催事出店での偶然の出会いでしたが、不朽園の最中、おススメできます。

滅多に来ないデパートの食品街は、見るものが目新しくて楽しいばかり。そんななかで、東京のお菓子を販売するコーナーを見つけたので、何の気なしに見ていたら、ずっと行きたかった『メゾン・ド・プチフール』のクッキー缶を発見!こ、これは欲しい!名古屋で東京のお菓子?!そんなの関係ない!とばかりに、ニトロと妹二人分の合計三箱、小さなクッキー缶を買いました。

クッキー缶の可愛らしい模様に、食べる前からテンションが高まります。

クッキーの説明があるのは嬉しい配慮。どのクッキーも美味しそうです。

美しいクッキー達。特にニ・ダブリコは、杏ジャムとアーモンドダイスのトッピングがニトロの好みドンピシャで、圧倒的な美味しさでした。上質な素材で丁寧に作られたクッキーは、当然ながら自分の手作りクッキーとはレベルが違うので、口に入れるたびに幸せな気持ちになりますね。妹たちも喜んで食べてくれたので良かった^^次に東京行ったら是非とも本店にお邪魔して、クッキーだけでなくケーキ類も食べてみたいです。

デパ地下のお土産選びで予想外にハッスルしたので、ゲートタワーのレストラン街に行ったのが11時過ぎになってしまいました。前日の矢場とんの例もあったし、少し早めに行くつもりだったのに^^;「既に行列できているかも」と焦りながら行くと、確かに行列ができている店は多かったです。しかし、ニトロが目当てにしていたあんかけスパ&鉄板ナポリタンのお店『チャオ』は、運良く席待ちもなくすぐに入店できました。

注文したのは、前日から決めていた鉄板ナポリタンのSサイズ。しばらく待つと、商品が運ばれてきました。

見たまんまの味ですが、その安心感、素朴さでお腹を満たしました。美味しかったです!あんかけスパも食べたかったけど、今回は鉄板ナポリタンの気分だったので、初志貫徹。

ありそうでない、まさに名古屋のご当地グルメです。

名古屋土産は最中のみで、なぜか東京発のクッキーを携えて名古屋とはお別れです。
下り方面への電車は、全路線で座ることができました。上り方面は、東海道本線の名古屋までの路線で立ちっぱなしでしたし、姫路での乗換も人が多かったです。接続乗換がホーム向かい側だったりすると、椅子取りゲーム感がハンパなくて疲れました。

名古屋からは、ホテルの最寄り駅三宮に行く前に、さくら夙川にて途中下車。さくら夙川といえば、ミッシェルバッハのお花クッキー『クッキーローゼ』が有名です。しかし、今回は時間も遅いし事前予約もしていないので、クッキーローゼはスルーで、普通の生ケーキを買うために店に向かいました。ミッシェルバッハのケーキはすごくニトロ好みで、食べやすくて美味しいのです。
神戸に向かう道すがら、空は曇天模様。さくら夙川駅に着いた時には、雨が降り始めていました。続きます。
【2017夏18きっぷ旅行】神戸『ミッシェルバッハ』のケーキと『エルベラン』のクッキー

sponsored link

down

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

美術関連

音楽

旅行

食べ物

株主優待

マラソン・ランニング

本・漫画・雑誌

ニトロのひとりごと(雑記帳)